ほんじょうようじえん ひとこと日記(2012)
2012年7月12日(木)
保育参加・参観
 延期になっていた、保育参加・参観がありました。
 子ども達が元気で遊ぶ姿の他に、各クラスでの、排泄やおやつの様子、朝の会や活動の姿など、子ども達の園生活の様子を、保護者の方々に見ていただきました。
2012年7月9日(月)
七夕会

 祖父母と園児の交通安全を願って、七夕会が行われました。
 玄関先では、しろぐみが祖父母の方の靴に反射シールをはり、夜間の安全防止を呼びかけました。
 しろぐみの『きらきら星』のハンドベル演奏、『虹』の合唱で七夕会のスタート。
 あわら署の交通指導員や県警のリュウミーちゃんと一緒に、交通安全を誓い、交通ルールについて約束しました。 
 その後は、職員による七夕の由来について寸劇。熱意のこもった演技に会場のみなさん拍手喝采!楽しい笑顔があふれていました。
 また、Nスタジオアンサンブルの3人を迎え、フルート・リコーダー・ピアノ・打楽器による、素敵な音色に心癒されながら、童謡を楽しみました。
 雨の中、ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。

2012年7月4日(水)
星に願いを・・・

 七夕に向けて、短冊や折り紙で作った笹飾りを、笹竹に飾りました。
 『どこにする?』 『ここでいい?』と、しろぐみのお兄さんお姉さんはあかぐみの手助けをしながら、一緒に飾り付けました。
 子ども達や家族で願いを込めて書いた短冊のお願い事が、叶うといいですね。

2012年6月11日(月)
しゃぼんコンサート

 幼児園に音楽グループの『Shabon−しゃぼん−』が来て、素敵な歌を聞かせてくれました。
 マリコお姉さんの歌声に合わせて、手拍子しながらリズムにのったり、シンゴお兄さんは岡山弁で、楽しい話や音の面白さも教えてくれました。
 最後には、みんなで総立ち!
 『Yes I can!』と、こぶしをあげて、ノリノリで盛り上がりました。

2012年6月7日(木)
ふりかけ作り

 エプロンと三角巾をつけて、あおぐみでは“ふりかけ作り”を行いました。
 材料は、煮干し・ゆかり・ポテトチップス。
 ミキサーに入れ、細かく混ぜたら出来上がり。
 白いご飯の上にふりかけをかけて、美味しくいただきました。

2012年5月28日(月)
遠足に行ってきました

 さわやかなお天気に恵まれ、春の遠足を楽しんできました。
 しろぐみは『松島水族館』へ。
 ガラス張りになった水槽に顔を近づけ、水の中の生き物を観察しました。
 あか・き・あおぐみは、大型バスにのって親子で『芝政』へ。
 キッズパラダイスでは、世界のおもちゃで遊んだり、衣装を身につけ変身を楽しんだり、乗り物に挑戦したり、ボールや風船がいっぱいのスペースでのびのびと遊んだり、親子でのふれあいを楽しんでいたようです。

2012年5月17日(木)
大きくなあれ

 げんき畑に、さつま芋の苗を植えました。
 マルチの張ったうねの穴の中に、大事な苗を、そーっと斜めにさし、根元にはしっかり土をかけて押さえました。
 秋には、たくさんのさつま芋が土の中で出来ますように…と、楽しみにしながら、苗植えができましたよ。

2012年5月15日(火)
くんれん、くんれん

 毎月1回、避難訓練を行っています。
 5月は、消防署の方に火災の時の訓練の様子を見ていただきました。
 保育士の呼びかけに従って、子ども達も真剣に取り組む姿が見られました。
 また、4・5歳児は部屋の中に煙をたいて、スモーク体験をしました。
 火事の時、しっかり口元を押さえ、体を低くして歩く大切さがわかったようです。

2012年4月25日(水)
歩き方教室

 本荘小学校との合同交通教室に、しろぐみが参加しました。
 園周辺の道路を、ちょっと緊張した様子を見せながら、小学1・2年生と一緒に一列に並んで歩きました。
 これまでに学んだことを思い浮かべながら、交差点や横断歩道では、しっかり左右を確認し、手を挙げて渡りました。

2012年4月24日(火)
いちご狩り

 あお・しろぐみは、加賀フルーツランドに、イチゴ狩りに出掛けました。
 広いハウスの中には、たくさんのイチゴが実っており、真っ赤なイチゴ・大きいイチゴ・ちっちゃなイチゴ・・・数ある中から、甘くて美味しそうなイチゴを見つけて、口の中に次々ほおばっていました。

2012年4月20日(金)
お花見

 桜が満開の今、園の近くの堤防にお花見に出掛けました。
 楽しみのひとつは、給食の先生がおやつにつくってくれた、3色きなこだんご。
 風に乗って、桜の花びらが舞い散る中、みんなでおいしく味わいました。 

2012年4月18日(水)
おたんじょうびおめでとう

 4月生まれのお誕生会。
 お花のかんむりをつけた4月生まれのお友だちのところに、
ちょうちょうが飛んできて、誕生会のスタート!
 保育士が演じる、『何かな何かな?』の切り紙クイズで春を
感じたり、歌を口づさみながら、パネルシアター『誰かな?誰かな?』と、たまごの中から生まれる小動物のおかあさんを考えたりして、楽しみました。
 園では、こうして毎月、誕生児をお祝いしています。

保育参加・参観
遠足
七夕会