yorozu corner
    平成15年5月の話題      

  
  5月4日(日)九谷茶碗まつりのお買い物は?

 石川県能美郡寺井町の「九谷茶碗まつり」に行ってきました。福井県の宮崎村陶芸祭も賑やかですがこちらも賑やかでした。「サンロード寺井」という道路を完全通行止めにして1.1キロの区間を歩行者天国に。陶器関係のお店は68店も出ていました。宮崎村の陶芸祭は窯元が出品するというスタイルですが、寺井町のは卸業者が中心のような感じでしたが…。九谷焼の方がメジャーで、扱う店も多いという事情があるのかな?とにかく、掘り出し物がないか、きょろきょろして歩きました。で、見つけたのはこの皿です。全然九谷と関係ない感じなんだけど、デザインと作りのしっかりさが気に入って購入しました。3,800円でした。(直径25センチ)玄関に飾るとこんな感じです。それに、皿の下に敷いてあるテーブルセンター(1,200円)。洗濯も可能というもので、これは柄違いで2枚買いました。

 

3日間で33万人来場 柄がなかなかいいです
寺井町のHPです。来年も楽しみです。

  5月9日(金) 例の白装束団を目撃!!

パナウェーブ研究所なる白装束の一団が福井に来るというので、早速チェック。(かなりミーハーだな)7時55分、福井市開発を通過しました。交差点ごとに警官が立ち、ものものしい雰囲気。白いワゴン車+トラック合わせて12〜13台ぐらいだったかな?運転している人は、手を振るなどなかなかの余裕。福井に本部があるのでこうなった訳だけど、地元の住民とは親しい交流があり、特別悪いことをしたわけでもない。95年に施設を放火されて以来、放浪の旅が始まったようです。道路占拠などの問題を起こしたりするということは、以前とは組織の体質が変わったのかもしれない。理念に同意は出来ないけれど、受け入れを認めた五太子町の行政としての判断に間違いはなさそう。ただ、今後の団体の動向は要チェックですね。

何台も通過。本当に白い!
 5月11日(日) 加佐ノ岬倶楽部 See Gardenに行きました

 石川県加賀市の加佐ノ岬に素敵なお店があるというので、早速チェックに行きました。加賀フルーツランドを越えてちょっと山手へ。でもこちらは海の方のはず。どうも岬の先端は山のようになってるんだな…と車を走らせると…ありました。最近、人里離れた所にcafeがあってしかも雑貨が置いてあるという形が流行ですね。周りには車がかなり停まっていて、おばさん風の人、若いカップルなどけっこう見に来ていました。 SeeGardenの名の通り、庭造り、園芸がコンセプトのようです。雑貨店の方は昔の民家の梁など利用した建物でちょっと暗くて、不思議な感じです。無造作っぽく並べられた品物は結構アンチークなもの中心です。水道の蛇口のコックの部分が丸い石だったり、古めかしい掘りごたつが3段に積み上げてあったりと、これ何?と不思議そうに見て回るにはいい感じです。苔玉もたくさんありました。

 山の斜面を利用した庭は工夫して作ってあります。こんな庭はどう?みたいな感じで、庭作りの提案をされているのだと思います。ハーブガーデンやバーベキューのできる庭などコンパクトに「展示」してあるという感じです。

実はここのメインはcafeでも雑貨でもなく、このHAZAMA INOSUKE美術館のようです。マティスに師事し絵画、木版画を究め、後、加賀市に窯を築き色絵磁器に取り組み、多くの名品を生み出しました。作品が展示してあります。そして、スペースを利用して、ミニ演奏会がけっこう行われているようです。 外に出て、案内板に従って海のほうに行くと灯台があります。そこからは日本海が見下ろせます。灯台が岬の先端にあるわけで、灯台より先には進めないので完全にパノラマビューというわけにいかないのですが、まあいい感じです。
今回は、cafeでアイスコーヒーにコーヒーゼリーが入っていてアイスも乗っかっているの…こういうの何て言うんだったっけ?まあ、そんなのをいただいて、買い物はしませんでした。九隆庵の趣味とはすこ〜し違うところがあるかな?というところでした。加賀方面に行く際には、また寄ってみようかな。みなさんもどお?
加佐ノ岬倶楽部
石川県加賀市橋立町ふ23
http://kasano-c.hp.infoseek.co.jp/


  5月17日(土)「手づくりクラフト福ふくの市2003」に行ってきました!

 全国のクラフトマンを集めてのイベント「福ふくの市」です。下馬中央公園にて5/17(土)AM10:00〜5/18(日)PM5:00まで実施。木工芸や染色、皮革工芸など様々な分野の作品の展示・実演を行い、希望によって作品を購入することもできるというもの。たくさんの店が出ていました。陶芸、木工が多いかな。自由な作風のもの、テーマを決めてしっかりブランドイメージ作っているものなどいろいろ。けっこういろんなことしてるんだなあと感心しました。ビーズメイキングのmilkyさんも出店してました。
 見て回って結局、九隆庵が購入したのは湯呑み5個と小石のストラップ。湯呑みは1個500円でした。湯呑みだけど珈琲カップとして使おうかな。ちなみに受け皿はもともとあったものを合わせてパチリ。小石のストラップは2センチにも満たないもの。デザインがいいね。けっこうこのお店には人が集まっていました。とにかくいろいろなお店が出ていて楽しめます。でも、若い人が少ないかな…。物作り、陶器、木工芸、染めと織りなど楽しいのに興味ないのだろうか…。

湯呑みは「うきさと陶房」さんのものです。HPあります。
http://www8.ocn.ne.jp/~sora1960/index.html