yorozu corner
  平成15年6月の話題          



 6月28日(土) クリエーターズマーケットVol.8はこんな感じ!

  名古屋のポートメッセなごや2号館で、CREATORS MARKETが開かれました。milkywayさんからの情報では「多くのクリエーターが集まってきて面白い。若い人中心かな?」ということで、あまり若くない九隆庵は年を隠してでも、是非、若い人の創造力を見てみたくて、急遽、車を飛ばして名古屋まで行ってきました。会場は「国際展示場」として使っているところでかなり広い場所です。
 会場に入ると、ブースがいっぱい。「東海地区最大のギャラリー&マーケット」というふれこみにたがわず、2日間で1200ブース出店とのこと。多くのブースのため、A〜Gまでに分類されていました。その内訳は
A・B:ファッション・雑貨・アクセサリー・ビューティー
C・D:ハンドクラフト・服飾雑貨・生活雑貨
E:ライフスタイル・工芸
F・G:イラスト・アート・写真・グラフイック・コミック・オブジェ…という具合です。


いろいろなお店があったので、たくさん紹介したかったのですが、写真を撮ったら悪いかも?という感じもあって、あんまり撮影はできませんでした。撮れたもので何とか雰囲気感じてください。http://www.creatorsmarket.com/info.html
てるとさんもびっくりかも?ミニミニ陶芸作品ありました。実は写真のよりもっと小さいのがたくさん。  なにやら演奏してる人も…。不思議な楽器を売ってました。歌を歌ってCDの販売をしていた人もいました。
 いろいろな雑貨がいっぱい。どれも手作りだから、手作りの作品欲しい人にはぴったり!九隆庵は買わなかった。買うより作りたいから…。  素敵な陶芸作品を展示していた「COKLAT」さん。奇麗な展示の仕方です。  このおじさんの被り物が気に入ってついつい買ってしまった。作品作るとき髪が垂れてくると困るので…。一つ欲しかった。 「福ふくの市」に来ていた作家さんもいました。右の小石のアクセサリー作ってた人とかユニークな抽象的な絵を描いている人も見かけました。日本中回ってる?
 針金をくねくねさせて作る針金ARTの作家さんは、頭に針金くっつけていました。頭つるつるにして全身パンダのような「パンダマン」。いろいろなイラストを並べて売ってたり、実際その場で制作していたりと、何でもありの自由なマーケットでした。ちなみに情報提供者のmilkywayさんも出店しましたが、milkyさんは29日のみ。九隆庵は28日に行ったのでニアミスだったけど、いろいろ予定が詰まってるから仕方ないですね。

 
  近くの名古屋港水族館では?

 ポートメッセと水族館はかなり近い。しっかり見てきました。大昔、来たときとは変わったかな?イルカショーのオーロラビジョンはあったっけ?お客さんを順に映していくので会場は大盛り上がりでしたよ。いるかのジャンプの様子もすぐにリプレイして見せてくれるので楽しい。
こんなのも目の前で見れます。白イルカのベル-ガが人気者かな?

  6月はあっというまに過ぎたような…。6月のよろずコーナーもぎりぎりセーフ。