平成16年10月の話題
お礼にもらった器

10月6日(水)

yorozu corner

10月の最初の話題は、すっきり陶の話題で…。そろそろ陶以外も出てくるかな??
 先日、出産祝いのお返しに器をいただきました。5個セットの「粉引十草煎茶揃」です。十草は木賊とも書き、トクサ科トクサ属の植物。湿地に生える常緑のシダの仲間で、見るからに全くの棒のようなもの。だからシンプルな縦線が「十草」模様ということになってしまうのですが、このシンプルさが実は相当難しいようです。製造元は「セラミック藍」<岐阜県多治見市旭ヶ丘>という会社で、直営店ショップ&ギャラリーの「風趣」がブランドになってます。雑貨屋さんでよく見かけるブランドです。ちなみにHPはhttp://www.ceramic-ai.co.jp/gaiyou1.htmですが、販売店向けのサイトのため、一般者は閲覧できないようになってます。
 粉引きは御本手の粉引き化粧土を使っているようで、ほのかに御本手が出ています。十草は鉄絵のようです。てびねりで立ち上げたような形で親しみが持てます。よく見かけるものですがきれいに作ってあります。
 他にも雑貨屋さんでよく見かけるブランドに「へちもん」というのもあります。信楽の丸伊製陶(株)<甲賀郡信楽町長野>のブランドです。ちょっとへんてこな風変わりで個性的な作品を意味しています。渋い系の製品が多いようですね。値段も普段使い目的で購入するなら限界という丁度いい値が付いてます。

10月10日(日)

信楽土まつりに行ってきました
 台風一過、夜明けは雨でしたが、天気がそこそこ回復したので、朝、8時発で信楽まで車をとばしました。昨日は中止だったのでマーケット会場の準備がどの程度できているのか心配でしたが、各ブースは準備完了してました。初めに信楽産業展示館で「信楽新総合展」を見学してから、マーケット会場へ。この頃には日差しがきつくて半袖Tシャツでもいいくらいでした。雨のせいで通路はぬかるんでいて、ベニヤ板の上を探して歩くという感じでしたが、お客さんはすでにいっぱいでした。器や皿を20以上も机の上に盛り、まとめて買っているおばさんもいました。相当気に入ったのでしょうね。飲食関係の方かと思います。九隆庵は一通り見て歩きましたが、絶対欲しいというものがなかったので、ちょっと残念でした。買ったのは陶ではなくて、右の写真のアジアン雑貨。気に入った器などをちょっと飾るのにいい感じの脚付きコースターです。1個400円。きっともっと安く売っているんだろうなあと思いながらも、「この際、まあ、いいか」ということで…。
 陶芸の森の会場の入り口には「大小屋」という大きな陶器屋さんがあり、ここを見るのが本当は楽しみだったのです。不思議な色とつやの釉薬の作品など、けっこう勉強になりました。その後、信楽駅前に移動して、「へちもん」の丸伊製陶のSHOPにチェックに行きました。雑貨屋さんに並んでいるものがいっぱいあり、さらに新館は4割引という破格値でした。…買いませんでしたけど….
 駅前でも陶器市が行われていて、ここは廉価品中心です。ここも人がいっぱいでした。     信楽町観光協会ほっとする信楽
<買い物は?>
<帰りの寄り道は?…>
飛び跳ねて歩く子供も…
大小屋の2階も要チェック
5個あれば使い道いろいろかな?
丸伊製陶の前は狸だらけだ!
みなさん大きな袋を下げてました
 甲賀流忍術屋敷に行ってきました。道が分からなくて相当苦労しました。これもまた忍術の里らしいかも…。からくりの数は少ないものの、よく考えられていて戦わずして敵を欺く忍術の姿勢がうかがえました。忍術屋敷を出たのが5時ごろ。その後は1号線、8号線を使って帰ってきました。高速代は浮いたけど、家に着いたのは9時過ぎ。疲れました〜。
4時過ぎなのに見学者は次々と…
しっかりお酒はチェック。北島酒造の「御代栄しぼったそのまま垂れ口一番酒」です。ページはここ
コスモス広苑に行ってきました

10月17日(日)

 大野で親戚のお寺の法恩講に出た後、福井市に戻り、宮ノ下地区のコスモス広苑に行ってきました。午後3時半ごろなのに続々と観光客が来ていました。さすがにこの時間では観光バスはなかったのですが、なかなかの人出でした。コスモスは1億本。畑は東京ドーム10個分の広さです。西日の影響で色彩がやや暗になりましたが、気取らないコスモスらしくてけっこうな眺めでした。
コスモス広苑の記事は以前にもありますので、見てみてください。
http://www2.odn.ne.jp/kyuuryuuann/yorozu1409.html
 噂の黄花コスモスもありました。ちょっと情熱的。
 これは「イエローキャンパス」。清楚な感じで好感度大?他にも黄色系は「ムーンライト」というのもありました。
 コスモスの花のボール?摘み取ってもいい場所があるので、小さい子供は手にいっぱい集めていました。それをカメラに収めるお父さんの姿が多くありました。
地元の方は酒を一杯やってました。
白山スーパー林道は、20日過ぎが見ごろとか…。23日、24日は人出が多いかもしれません。さらに1週後の30〜31日は、九頭竜紅葉祭りです。
白山スーパー林道&白川郷に行きました

10月23日(土)

 2001年に行ってから久しぶりの白山の紅葉です。今回も感動しました。すごくきれいです。スーパー林道の有料道路は片道3,150円と高額ですが、それだけの値打ちはあります。スケールが大きいので画像では紹介できませんが、見れば納得です。とにかく観光バスが多くて、すごい混み具合でした。林道の頂上部の三方岩駐車場ではガスが掛かっていて、しかも長袖でも寒くてこごえました。冬も間近かと感じました。その後、岐阜の方に下り、白川郷に寄り、合掌作り集落を見て回りました。ここもすごい人出でした。十分に遊んだので白川郷を出たのは4時過ぎでした。荘川−白鳥−油坂−九頭竜湖−大野経由で帰ってきたのは、7時過ぎでした。
あまりにも寒くて長居できませんでした
触ることもできる茅葺の屋根
大きなさるぼぼのペアが並んでました
どぶろくアイスのお店。味と香りは確かに麹の感じ!
1個200円。日本酒酒好きの方はどうぞ。そうでない方は嫌いかも…。
蔓で編んだ民具がいっぱい
飛騨牛串焼き350円。3本で1,050円を安いとみるか高いとみるか?
食事処「合掌」のやまかけそば。温かい蕎麦。細麺でした。
にごり酒「白川祭」をゲット!昔、一度飲んで気に入ったので…。
トップページに載せました。
白川郷観光協会
白山スーパー林道
渡辺酒造店