yorozu corner
  平成29年 3月・4月の話題           


 3月4日(土) 兼六園の梅

見頃にはまだ少し早いかなと思いながらも、陽気に誘われて、兼六園に梅を見に行きました。蕾の樹もありましたが、ほとんどは5分咲き程度の印象でした。どの花も可愛いくきれいでした。春が来たなと思わせる艶やかさがあるものの、桜とはまた違った奥ゆかしさがあり、梅見はかなりお気に入りです。梅園だけでなく園内をしっかり見て回りましたが、いつもかなり満足させられます。外国の観光客がかなり多く、日本ではないのか?とふと思うくらいでした。茶店では「納豆餅」なるものを食しました。磯部巻きの中に納豆が入っています。まあ、こういうのもありですね。


 4月1日(土) 鯖江の菜の花畑を見に行きました

福井県鯖江市の日野川沿いの菜の花を見に行きました。場所は鯖江市舟枝町のエコファーム舟枝周辺です。遠くから見ても辺りは菜の花の黄色一色ですから、会場はすぐに分かります。さほど広くはないだろうと高をくくっていましたが、実際はかなり広くてびっくりしました。菜の花畑の中には通路が作ってあり行き来できますが、広いのであまり遠くへは行けません。菜の花の大根の匂いがたっぷりです。来週は菜の花祭りがあり、さらにたくさんの人が訪れることと思います。


 4月9日(日) 足羽神社のしだれ桜
 
花見の季節になってきました。福井の街中はほぼ満開状態です。足羽山は一応山なので、街中よりは1週間ほど開花が遅れるのが普通です。まあ、試しに行ってみましょうという訳で車で足羽山動物園まで行き、そこに車を止めて歩き始めましたが、周りはほぼ満開状態。しばらく歩いて足羽神社に着くと、神社のしだれ桜もほぼ満開状態で、かなりの人が集まっていました。桜をバックに写真を撮る人が多数でした。これは行っておいて正解でした。次の週末ではかなり散っていることだと思えます。足羽山の桜を堪能しながらかなり長い距離を歩きました。天気はまあまあでしたが北風が強く、体感温度はどんどん下がる一方なので、途中、茶店により珈琲で体を温めました。なお、足羽山にはポケストップが多数あるので、ボールのゲット、モンスターのゲットもたくさんでき、併せて楽しめました。