暇なら作れる!暇なら…      H13年11月17日                               
けっこうきれいでしょ。いい感じです。
 ビーズアクセサリーの流行に、九隆庵もついに立ち上がったというわけ。ビーズの部品を買いに行ったら、1個40円〜300円とか書いてあって、これ、たくさん買ったらすごいお金になってしまう。皆さんお金持ち?九隆庵では節約がモットー。部品の中でメタル系はちょっと無理だけど、ウッド系は何とかなるぞ!ドリルがあればシェルも加工可能です。とりあえずシンプルナチュラルのネックレスを紹介します。

 基本の形に切る。削る。
 余り木を8o角のサイコロ状に切る。適当に歪んでいたりするのもまたいい感じなので、切り方は適当でよい。市販の細木を買ってきて切れば簡単です。割り箸という手もあるが、サイコロ状にするのはちょっと難しい。長めに切って棒状にするのも手だが、後で穴あけするのがちよっと大変かな。 サーフボード形にしたりするのが多いな。  ウッドパーツはナイフ、カッターなどで自力で削り出そう。物が小さいから簡単です。

 穴を開ける。みがく。
 ドリルで穴を開けます。テグスを通すのならドリルの刃径が1.5oあればOK。合皮コードや皮ひもを通すのなら最低2oは必要です。  木口のノコギリ痕をきれいに消すことが大切です。角を丸くすることでかわいくなります。

 色を塗る。ニスを塗る。
 色は木工専用の塗料があればgoodだけど今回はなんと絵の具でやってます。色ムラとにじみがとってもナチュラルです。  ニスはテグスを通してこんな感じで吹き付けて乾燥します。

 ビーズ、ウッドパーツを通す。
 金具の部分も自分で作ってしまおう。針金をこのように曲げて付ければ、普通に使えます。 金具もこんな感じで。  いかがでしたか、やる気が出ましたか。磨くのが一番大変かな。磨きは覚悟しておいてください。