H14年8月15日

 ただいま、頑張って作っています。
 プレゼントするって言ってからずいぶんたちました。そうあれは5000ヒットの頃でした。いつの間にか7000までカウンター回っています。そろそろ愛想つかされそうですがお約束は守りましょう。例の木のBEADSをプレゼントする予定です。結構気に入ってもらえてるようで、密かに狙っている人もいるような…。たまたま訪れたあなたも一ついかが?完全手作りの逸品(勝手に思い込んでいるが…)をどうぞ。で、また引き延ばしてしまうようで申し訳ないけど、そこそこ目途がついたら応募要綱載せます。とりあえず今回は、こんな感じで作っていますという経過報告を載せます。
プレゼントの見本です。木のビーズ第2弾で載せたもの。大体こんな感じになります。
 細かいので結構難しいのです。
   簡単そうでも結構手間で難しいので、工夫が必要です。どんな感じか見てみてください。
 ドリルで穴を開けるときの誘導穴を目打ちで開けておきます。これでほぼ中央に開け始めるることができますが、木には目の流れというものがあるので、真っ直ぐに開けているつもりでも、へたをするとドリルの刃は、しな〜っと斜めに流れていってしまいます。では、どうするといいのかな?結構困った。答えは次に…。
 何と言っても相手は細木。穴を開けるのが大変。何とか固定したかったので、こんな風に板にトリマーで溝を掘り、そこに細木をはめ込んである程度動かないようにしました。これはいい感じです。穴は切る長さの半分だけ開けます。半分にしておくと、多少ドリルの刃が流れていってもひどいことにはならないのです。
 切った面にも同じように穴を開けますが、この時は細木はもう小さくなっているので、こんな風に左手で目打ちを持ち、細木を固定しながら穴を開けます。半分穴は開いているのでドリルはすっと入って比較的簡単です。(向こうに見えるビールは頑張るための薬、薬…)  四角いビーズも作りましょう。樫の木です。これも溝にはめ込んでおけば、固定できてきれいに穴を開けることができでいます。
 何が大変かって、研磨作業はかなり大変。物が小さいからです。そこで考えました。ドリルに細い丸棒のやすりをセットし、そこに細木のビーズをはめ込みます。軸がやすりなので全然滑りません。この状態でドレッサーやペーパーをあてると、回転しながらじゃんじゃんきれいになっていきます。軸付き磨き機を作ったけど、今回はこちらの方法がベスト。やすりを軸にするというのはgoodでした。何と言ってもたくさん作らないといけないのですから…。
 まあぼちぼちですわ。
数はまだまだ足りません。まん丸のビーズもかわいいので作らないといけないし。そして彩色も相当大変。でも完全手作りにこだわることで結構工夫もするのでいいことです(と、納得してはいるのです)。もう少しできたら応募要綱載せますのでお楽しみに。


H15年2月8日
 あまりにもひどすぎる!!と怒られそう。半年、手付かずでしたからね。まあ、いろいろ忙しくてできなかったのですよ。で、久々に再開という訳です。携帯ストラップというより、腰でもカバンでも、どこにでも付けられるアクセサリー風にするというアイデアがまとまりました。このアイデアは結構秘密です。(考えるのに苦労したから…)でも、いずればらさないと…。結構受けると思うけどどうかな?お楽しみに…。
 工程はこんな感じです。
@下地を塗ります。(こうすると彩色のとき色つきが良くなります)
Aベース彩色します。2度塗りです。
B細かな部分を描き込みます。(かなり難しい)
今はBまで。この後、
Cニス塗り
Dパーツのレイアウト、組み立てとなります。
秘密の部分はDの時にお知らせします。簡単だけどいいアイデアです。と、勝手に思っているのです。ヒント:「はんだ」を使います。「はんだ」って何?という人もいるかも…。謎は深まるばかり…。

渦巻き、散髪屋さんみたい

スタンダードの花柄
お気に入りはどれ?
 いまのところできたのはこんな感じです。和風系、ポップ系、メカ系など(変な分け方?)ありますが、どれがお気に入り?同系だけでまとめてもいいし、いろいろ組み合わせてもいい感じ。どんなのがいいかご意見頂けるとうれしい。
かすり模様。4色使ってます。 紺に赤い花。花の中央は銀。 巴は金色。丸だまです。
花柄はかわいい。 ねじりあめ?懐かしさが漂う。 何か動物的!!
蔦の模様。ちょっと謎めく。 幾何学POP。何故かいい感じ。 金銀黒の近未来形。 いろいろできつつあります。でもまだまだです。


H15年9月7日
 何とか久しぶりに形にしました。濃紺の固めの紐に通してみました。ネックレスです。超シンプルですけど襟元はこんな感じでもけっこういけるかも?青いビーズは残念ながら購入品です。ま、これくらいはいいかな?紐は2重にしてあるのですが、この作品でも1m20pぐらいは必要です。長めに購入しておいた方がいいですね。