yorozu corner
  平成13年8・9月の話題   


  1 大きなショッピングセンターがぞくぞく!
 

福井市郊外大和田の「フェアモール福井」周辺の開発は今すごいですね。FBC福井放送、福井新聞社、そして幾つものマンション建設、次々にできる飲食店。九隆庵はこの近く。中部縦貫道もそばを通ります。いずれはこの辺りは福井の玄関口となるでしょうね。

左側はフェアモール福井、中央奥が福井新聞社 FBC福井放送局
                                    
 2 雨が降らない

今年はひどい日照りになってしまいました。さすがのサツマイモも蔓があまり伸びていません。あなたの地方ではいかが。九頭竜川の水も少なくなってきています。先日、富山、長野、山梨方面(う〜ん結構遠い)へ旅行に出掛けたのですが、干上がっている川がありました。水不足で鮎もあまり釣れていないようです。


サツマイモでも苦しい?
鷹の爪は何とか頑張っている
   
 
 3 波松のスイカは本当にうまい!

福井県坂井郡芦原町波松のスイカはなぜこんなにおいしいのでしょう?今年も知り合いの生産者の家に行って25個買いました。自分でトントン叩いて品定めをして買います。そこのスイカはどれもおいしいのでトントンしなくてもいいくらいですが、トントンするのが楽しみなのです。


↑合併前の芦原町当時のバナー
現在(2008.10)はここへ↓



  
4 熱中症は怖いぞ〜

地域の夏祭りで焼き鳥を焼きました。炎天下、朝の9時から3時半まで焼き手は10人ほどで8千本も焼きました。お茶はたくさん飲んでいたので大丈夫だろうと思っていましたが、4時過ぎにシャワーを浴びに家に帰ると頭が痛くて仕方がない。気分も悪い。動悸がする。やばいなと思いながらも氷を当てて寝ていたのですが、暑い部屋なのに暑さを感じませんでした。不思議な感覚です。特に変だったのは腕の毛穴がみんなへこんでいて鳥肌の逆のようになっていたことです。次の日のお昼には何とか回復したのですが…。焼いている最中よく鼻水が出たのですが、鼻水が出始めると危険信号らしいということを後で聞きました。危なかったなあもう…。



  5 大葉に穴を開けるのは?

大葉に穴がいっぱい。どうもしょうりょうばったのようです。虫にしたらおいしくない葉っぱだと思うのですが。……