yorozu corner
  平成14年1月の話題   


 1 ようやく福井らしい雪が。
 

暗いけど福井の冬はこんな感じ!暗いけどきれい!

1月2日に福井市でも15cmぐらいの雪が降りました。でもその後はさっぱり。時には春のような陽気が続いたりしていました。巷では「このまま冬が終わるわけがない。今に大雪になるぞ!」との噂が。…確かにそういうケースは過去にあったなあ。実は適当にそこそこ降ってくれて、しばらくして消えてまたそこそこ降ってくれるのがウレシイノデス。そういう期待というか畏怖の念というかのお陰で、1月23日にこんな感じで真っ白になりました。場所は吉田郡上志比村小舟渡「かまぶろ温泉」のそばの山です。手前は「九頭竜川」です。この辺りで15cmぐらい。とってもきれいな雪景色でしたが、うまく撮れてない。

なあ。
少し雪がひどくなると2車線が1車線になる。 こちらは、勝山市の郡町辺り。この道の右手をずっと行くと「スキーJAM勝山」です。山の下でこの様子ですからスキー場は雪がいっぱい。 スキーJAMのPAGEはこちらで!

http://snow.skijam.co.jp/win.html

九隆庵主人は母の葬儀後の後始末で手一杯で、スキーに行っている時間も余裕もないが、スキー好きの人、頑張って滑ってね!もう少ししたら思いっきり滑るぞ〜。
                            
 2 サクラマスの話
ここはだめ。養護学校裏がポイント?

九頭竜川で釣りをする人は、この頃からじっとしていられない。サクラマス釣りが解禁となるからです。九隆庵はこの九頭竜川の近く。県外からの釣り人の車が目立ちます。ちなみに解禁日は2月1日、高屋橋から北陸自動車道までの間です(ローカルな話題かな?)サクラマスはルアーとフライで釣ります。九隆庵主人は釣りませんが、釣った魚をもらいます。身が柔らかくてこれは美味。バター焼きがいいかな?生で食べるのが最高と言われているが、寄生虫のアニサキスがいるので怖い。近所でも食べて死ぬ思いをした人がいる。死んでもいいから食べたいと言わせるほどの美味だそうである。雪が降っている間はアニサキスも繁殖しにくいので、死んでもいいという人はこの間に食べるとかなり大丈夫。でも暖かくなってくるとほとんど寄生しているので生食はかなり危険と言える。
ちなみにサクラマス釣りの情報は左のホームページを見てみてください。

九頭竜川のサクラマス情報はこちらで
廃業しました。



 
3 九隆庵の雪景色

九隆庵も雪の中。やっと冬らしくなってきたなあ。でも、最近は日が長くなって、夕方6時でも明るいんだよなあ。確実に春はやって来ているよね。降った雪も根性なしで、すぐにべたべたになっている。さあ、そろそろ雪の下のふきのとうを探すとするか。ちょっと気が早いようだけど、春は待ち遠しい。なかなか見つけられないけど、意外と変な所にあったりするんだ。見つけたら味噌と混ぜて「ふきのとう味噌」で一杯という訳です。

こんな少しの雪で済む訳がない?暖冬?
                                                              
                                   春待ち遠しい冬の話題また載せます。お楽しみに…