yorozu corner
  平成14年8月の話題   

  

  
8月17日(土)  加賀百万石博に行ってきました


菱櫓(ひしやぐら)の構造は立派でした。

九隆庵おかみがどうしても見たいというので、仕方なく加賀百万石博に行ってきました。「前田利家」や「まつ」にはあまり興味がなかった(柴田勝家を裏切ったから…などという古臭いしがらみも少し感じていたりして…)のですが、金沢城の内部は見てみたかったのです。で、行ってみてびっくりしたのは「菱櫓(ひしやぐら)」という建物です。再建したものですが、昔の技術はすごいなあと思いました。

暑いのでみんな休んでいました
 このように柱には四方からの梁がかみ合うわけですが、どれもがきっちりはまって絶対外れないような構造になっています。鉄骨作りなんかはバンバン鋲でとめていく感じだけどこれは素晴らしい。こんなにすごいものを昔の人は削って作っていたんですね。もうあまりにもすごくて、真似するレベルではありません。  これは壁の構造です。何層にもなっています。ここまでしないといけないのか?というほどしっかりしています。

  お茶はしゃれたお店でというわけで…。
 金沢の中心街、香林坊から片町に行く途中に何だか素敵な路地が。路地というと失礼かな?ストリートと言うべきかな?昨年はありませんでした。いつの間にかできていて、そこにはしゃれたCAFEがありました。名前は「CAFFE ARCO di Campagne」 (カフェ・アルコ・ディ・カンパーニュ)です。アイスティーとかカフェモカ?など頂きました。メニューもOKですが、何だかOPENな感じで、暫くぼう〜っとしていたいなあと思わせるいい雰囲気でした。九隆庵もこんな感じだといいけどなあ…。住所:片町1丁目3番21号 プレーゴ通り TEL:076-223-7333 営業時間10:00〜25:00です。
通りにはマスカットのぶどうがたくさん実をつけていました。採りたいけどちょっと届かない高さにはなっています。

こんな感じでのんびりとコーヒーを頂いてみては?



  8月31日(土)雑貨屋さんでのお買い物は…

 以前から気になっていた雑貨屋さんに行ってきました。噂は聞いていたし、店の前も通ったことがあります。でも、行ったことがなかったので行ってきました。そのお店は「Sympa」といいます。服もあるし雑貨もあるしというので行ってみました。確かに服はいい感じ。(ただし女性物しかないけどね)雑貨小物は流通しているものの類ですが、センスはいいです。この店は福井だけでなくチェーン店化しているようです。いろいろ品定めをしました。(画像を失ってしまいました)
 白のマット釉薬の鉢。値段は小鉢が1個300円、長皿が1個700円と破格値。しっかり買い込みました。釉薬はこの手のものは甘くて、たれなどありますが気にする値段ではありません。
2 中鉢。3点支持の高台なので不安定さが多少ありますが、雰囲気はまあまあです。確かに大量生産されたという焼きですがこれも1個300円なら文句も言えません。

                                              


<その他の話題>

 九隆庵の周りの田んぼでは稲刈りが始まりました。そして目に付くのがこの鳥。「さぎ」だと思うのですが、よくいます。近づくとさっと飛んでいってしまいます。デジカメで写真を撮るのが大変でした。1眼レフ望遠で撮ってもいいけど、もう写真屋さんに行くこと自体が億劫になってしまっています。 すご〜い。がまです。ああ何十年ぶり。ようこそ九隆庵へ!!  トップページにあった「がま」の写真です。小さいときにはけっこういたずらをして遊びました。九隆庵に来るなんてすごい!!。でも見たのは1回だけ。棒で触るとぐぐっと前のめりになり、さらに棒に頭突きしていました。結構、闘争心があります。



    8月のコーナーはここまで。載せるのが遅くなってしまったなあ…