yorozu corner
  平成15年2月の話題          



  2月22日(土)勝山左義長まつり  


賑やかな笛、太鼓。子供の踊り。
 今 大野市の酒屋さんで酒を仕入れたり、お菓子を買ったりしてから、福井県勝山市の冬の名物、勝山左義長をちらっと見に行ってきました。本当のねらいは、町内の左義長で燃やし損ねた注連飾りなどを燃やしてもらうためです。当日は雨模様。露天のお店はたくさん出ていたのだけど、人はまばら。まあ、夕方近くだったからもあるかな?夜になるともっと人は出てくるでしょう。本当の見所は、夜のどんど焼きです。 露天のおにいさん、おねえさんもひま〜。

 <大野での買い物は…>
お酒いっぱいでとぼとぼです。こういうのが嫌いな人もいるね。 酒屋さんではまず親戚に贈るお酒を購入。黒龍酒造の「吟醸 垂れ口」です。九隆庵はとうの昔に1本空けています。焼酎も買いました。「黒馬」です。で、家で飲んでみたら、「黒馬」も上々のできですが、やはり吟麗玄海には負けるような…。黒龍の酒の粕も購入。今シーズン2回目の購入です。焼いて砂糖で食べるのが何故か旨い!
春日町の菓子「やまうち」で、でっち羊羹を購入。福井では冬にこの水羊羹を食べます。あっさり味で黒砂糖くさくない「やまうち」のは旨い。
2本入りで1,200円です。 桜餅は100円。安い!桜餅大好き。いつもは福井の「親玉」で買います。順化2丁目20−15
黒龍酒造のページです。http://www.kokuryu.co.jp/
よろずコーナー平成14年4月に関連記事あります。


  2月23日(日) フリーマーケットに行ったよ!
 ビーズメイキングで仲良くしてもらっているmilky wayさんが、福井県鯖江市のサンドームでフリマに出るというので、見に行ってきました。140番のブースを探すと、すらりとしたやさしそうなそれらしき方が…。お初なのでした。九隆庵の名刺を出すと、喜んでもらえました。milky wayさんのメインはビーズのアクセサリーです。材料のビーズは名古屋や東京まで買いにいくそうです。確かに福井にはない物ばかり。ああ…こんなとこにも地域差があるのですね。素敵なブレスレットを購入しました。(まけてもらったよ)
フリマには展示の台も必要です。 女心をつかむ展示だね。たぶん…。
展示もいいね。ロゴデザインもいい。

ちょっと落ち着いた感じがいいのです。
購入したもの。すごくきれいです。

milky wayのページです。

2月、忙しい月です。2月号遅れましたね。まだ、BIGニュース残ってるけど、これは3月号でUPするかな?お楽しみに…。