yorozu corner
   平成17年6月の話題   


6月4(土)  蜘蛛の巣観察?

6月4日はムシの日??ちょっとだけ虫の話題。
九隆庵の「どうだんつつじ」に、こんな蜘蛛の巣を発見…。蜘蛛がいることは珍しくはないのですが、余りにきれいなXの形の巣。ついつい目がいきました。この蜘蛛は、「コガネグモ」の仲間のようです。そしてこのXの部分は「かくれおび」と言うようです。そしてこの蜘蛛は相当頑張ったのか、「かくれおび」が完全にXの形にできています。普通はもっと隙間があると思うのですが、隙間なくしっかり白く帯ができています。几帳面な気性なのか?、獲物がかからず暇だったのか?、果ては巣に芸術性を求めているのか?などと、良からぬことを考えながら眺めていました。カメラを近づけてもピクリとも動きませんでした。

もう6月、虫も植物もいきいき元気いっぱいの時期です。しかし暑くなってきました〜。
梅雨時の話題あるかも?また載せます。

6月5(日)三国まで行きました。

目指すは「タオスプエブロ」という名の喫茶店。場所は有名な東尋坊のわずか南側です。雑貨が置いてあるカフェだというのでチェックに行きました。東尋坊の前の365号線にあるので見付けやすかったです。ログハウス風のカフェで、テラス風の階段を登ると、そこはオープンカフェになっています。アイス珈琲を注文して椅子に座ると、左右は木立に阻まれていますが日本海がおおよそ見渡せます。珈琲の後は、早速店内の雑貨のチェック。置いてあるのはウエスタン調のもの。ブーツやTシャツ、そして鳥の羽を使った飾りなど。数は少なくお店の雰囲気作りにあるのかな?という感じでした。京都の作家さんの陶器もわずかありました。かわいいものでした。 家に着いたのは夕方。庭仕事を真っ暗になるまでして疲れました〜。
タオスプエブロ 所在地:福井県坂井郡三国町米ヶ脇35-7-3


6月21(火) キャンドルナイトです。

九隆庵は今年もキャンドルナイトに取り組みました。いつもは家に帰って来ない?長男も今日は家で待機。娘や次男もそろってスタート。家中の電気を消して、キャンドルに火をつけると、予想通りあれやこれや世間話の花盛り。趣はなかったですが、楽しい時間でした。これでもキャンドルナイトに協力したことになるかな?