yorozu corner
   平成18年2月の話題   

2月12日(日) 永平寺のライトアップを見に行きました。
   今日は朝から風邪のような症状で体がだるく、ついにインフルエンザか…と、心配しましたが、午後からは少し回復してきました。夕方、永平寺に出向いてライトアップのイベントを楽しんできました。これは曹洞宗大本山永平寺(福井県永平寺町)が金沢工業大学の研究室とコラボしてライトアップイベント企画したものです。
 少し雪もちらつきましたが道路は凍るまでは至らず、駐車場も無料になっていていい感じの予感。でも日曜の夜だというのに多くの人出があり、車を入れるまでには時間がかかりました。屋根の雪下ろしをしたせいか、見学のコースは雪の壁の中を歩くという状態。コースの入り口で「涅槃だんご」をもらい、ちょっと得した感じ。焼いたあつあつのももらい、これが意外と美味しかったです。上にはライトアップされた山門、下には竹灯篭や行灯などの灯りがたくさんという幻想的な雰囲気を歩きながら楽しみました。見学を終えた出口近くには、テントがあってここにも多くの人。「般若汁」のふるまいということで早速列に並ぶと、「あら〜、もうないわ〜」のまかないのおばさんたちの声。九隆庵のすぐ後ろ3人ほどで終了してしまいました。ほ〜危なかった。ぎりぎりセーフでした。寒い中、この里芋の味噌仕立てのお汁は本当に体が温まりました。帰りにはかわいい雪のお地蔵さんの見送りもあって、いいイベントになっていました。このイベントは14日までの5日間行われ、時間はPM5時から8時半までです。

  
 
  
たくさんの竹灯篭が導いて
くれます。
山門前は蝋燭のあかりで
明るくなってます。
蝋燭は100円で買って、こ
こに並べます。
ピンボケですがこのように
ライトアップがきれいです。
  
  
  
般若汁のふるまい。美味し
かった。最後というのが、あ
りがたかった。
60センチ四方ぐらいのこん
な行灯があちこちにあります。
雪のお地蔵さん。お腹のとこ
ろには蝋燭の灯りがあります。
一つ一つ表情が違ってかわ
いい感じです。
                                        
   まだまだ寒いけど…雪のイベントも終わりに近づいてきているかな??
    そろそろ雪の下のふきのとうを探しに出かけないと…。


2月18日(土) ふきのとうを探しに行きました。
 ここのところ小雪がちらつく寒い日もありますが、少しずつは暖かくなってきています。今日は庭に出て、雪で傷んだ木の剪定や落ち葉集めをしましたが、寒さは全く感じませんでした。この暖かさならそろそろふきのとうが顔を出しているかも…と、山に見に行ってきました。山にはまだまだ雪がいっぱいですが、谷川の脇で発見。丁度いいくらいの大きさになっていました。今日のところは葉を外して水に浸けておきます。明日の夜は天ぷらでいただく予定です。
ふきのとうの過去の記事はこちら→http://www2.odn.ne.jp/kyuuryuuann/yorozu160203w.htm

2月21日(火) オリオン座を撮影しました。

デジカメはsonyDSC550(古いです)F2.8 
8秒間シャッター開放。time22:22
 夏はお風呂からあがったあと、縁台に出て夜風に当たるのが大好きです。冬の間はたまに外に出ますが、さすがに寒すぎてほとんど出てませんでした。最近は少し暖かくなってきたので今日は外に出てみました。空は澄み渡っていて星がきれいでした。頭上にはオリオン座が見えましたが、これを写真に撮れないかと思いデジカメを用意。通常の撮影では真っ暗でだめ。手動モードに変えて何とか撮影。デジカメなんかではだめだろうと思ってましたが、写るものですね〜。何とか形は見えてます。見やすくするために画像は処理をしました。何よりも嬉しいのは3つ星の下のオリオン星雲までもがうっすらと写っていたことでした。
<参考までに…オリオンの伝説>
勇者オリオン(オリオン座)は海の神ポセイドンの子だった。大変に力のある猟師だったが乱暴で困ったので、大地母神ガイアがさそり(さそり座)を使い、毒針で刺し殺した。その後2名とも天にあげられ星座となった。オリオン座は冬の間、空高いところで威張っているが、さそり座が東の空から上るとこそこそと西の空に沈む。さそりは名高い勇者オリオンを一撃で刺し殺したくらいであるから、天にあがっても監視つきである。さそり座が天上で暴れた場合は、隣にいるケンタウルスのケイロン(いて座)が射殺すことになっている。ただしオリオンの死については別の神話もある。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』よりhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E5%BA%A7

オリオンは腕のいい巨人の猟師で、狩りの女神アルテミスと一緒に暮らしていましたが、アルテミスの兄のアポロン神はそれが気に入りませんでした。ある日、オリオンが頭だけを水の上に出して海を歩いているのを見つけたアポロンは、妹のアルテミスにそれを指し示して、いくらおまえが狩りの女神であってもあの海に浮かんでいる黒い物を射ることはできないだろうと言いました。アルテミスは弓の名手でもあったので、それがオリオンだとは知らずにオリオンを射止めてしまいました。やがてオリオンの死体が海岸に打ち上げられ、悲しんだアルテミスはオリオンを星座に上げたといいます。Cielo Stellato 88星座完全ガイドよりhttp://www.toxsoft.com/stella/html/ori.html

星のことは詳しくないので、誤りがありましたらご指摘ください。

2月26日(日) サニーサイドアップ丼を作りました。
 雑誌「レタスクラブ」に載っていた「サニーサイドアップDON」を作ってみました。雑誌の持ち主に「このページもらっていいか」と聞くとOKが出たので、1ページちぎってとっておきました。やっと実行に移しました。半熟片面焼き卵のサニーサイド、レタス、油を抜いたカリカリベーコンをトッピング。ご飯はパセリ、バターを混ぜておきます。盛り付けたあと、バター+醤油のたれをかけます。こしょうを少々振りかけて完成。まあまあいけましたが、旨味が足りないかな?ベーコンから出た油をペーパータオルで拭き取るのですが、この油をうまく使えないかな??トマトもあるとよかったかな??
 料理の雑誌は料理そのものよりも、盛り付けている器に目が行きます。器だけではいまいちでも盛り付けによっては、器も生きてくる。これ逆ですね。料理を生かすのが器ですから。

魔王を入手しました。なかなか手に入らないからちょっとうれしい。しばらくは楽しめそうです。