yorozu corner
   平成18年7月の話題   


 7月も終盤になってきたというのに、このコーナーのUPは全然できていませんでした。出かける時間もあまりなく、話題もいまいち
でしたから。そして、大雨で心配ばかり…。福井も被害が出ましたが、さらにひどい被害のところは本当に大変だと思います。
精神的にも疲れてしまうかと思いますが、頑張って乗り切ってほしいと思います。


7月23日(日) すいかの購入。そして「きす」
 夏はやっぱりすいかです。毎年、わざわざ、あわら市の波松に行って、生産農家からどっさり購入しています。市場に出回っている実のザクッとした品種ではなく、やや赤みが弱いソフトで超みずみずしい品種のものです。出回らないのは、運んでいる途中で割れてしまうからです。農家から収穫の電話があると飛んで行き、自分で軽くポンポン叩いて(強く叩いたらだめ)自分で気に入ったものを選んで買います。ひどく喉が渇くと1個の1/4ぐらいは食べてしまうかも…。息子は半分ぐらい食べていたこともあった。アイスを食べるより体にはいいのでは?ということで、アイス代を節約して、おやつに食べています。
 夏はやっぱり「きす」です。…ってフレーズが上とかぶっているけど、きすの天ぷら、フライ、そして刺身はとっても美味しい。大雨で天気が悪く、今年はまだきす釣りに行ってないのですが、これは釣った人からもらったもの。型がよかったので刺身にしました。もともと臭みがない魚で、ひらめっぽい甘さがあります。広島の賀茂鶴でいただきました。…天気がよくなったら釣りに行きたいけど、週末と天気がうまく重ならないと…難しいですね。  

7月29日(土) 7月があっという間に過ぎてしまった。

パヴィヨン・ルージュ・デュシャトー・マルゴー2002 ポイヤック 1  かなり忙しくてお出掛けもあまりできず、「よろずコーナー」が埋まらないので、仕方なく、九隆庵の貯蔵ワインリスト(H18年7月末現在)などを載せてお茶(ワイン?)を濁すことにしました。たいしたものはなく、しかも2000年以降ものが中心なので熟成を待つものがほとんどです。ボルドー物はおおよその熟成期間は予想ができるのですが、ブルゴーニュ物は想像がつきません。さらなる勉強が必要です。

カリュアド・ド・ラフィット・ロートシルト2002 ポイヤック 1
CHランシュバージュ 2002 ポイヤック 2
シャトー・ピション・ロングヴィル・コンテス・ド・ラランド2003 ポイヤック 1
ル・プティ・ムートン2001 ポイヤック 2
レ・フォール・ド・ラトゥール1995 ポイヤック 1
レ・フォール・ド・ラトゥール 2001 ポイヤック 1
レ・フォール・ド・ラトゥール2002 ポイヤック 2
レ・トゥーレル・ド・ロングヴィル2000 ポイヤック 2
レ・フィエフ・ド・ラグランジュ 1996 サンジュリアン 1
レ・フィエフ・ド・ラグランジュ2000 サンジュリアン 3
ラ・クロワ・ド・ボーカイユ2002 サンジュリアン 1
シャトー・レオヴィル・ラスカーズ2002 サンジュリアン
シャトーコスデストゥルネル2001 サンテステフ 1
シャトー・ヴィンセント サンクリ アマランド1995 サンテミリオン 2
シャトー・バアン・オー・ブリオン 2002 ぺサックレオニアン 1
シャトー・シサック 2000 オーメドック 1
シャトー・ソシアンド・マレ2003 オーメドック 1
ラ・ドゥモワゼル・ド・ソシアンド・マレ2003 オーメドック 3
ジュヴレ・シャンベルタン レ・プラティエール  ドメーヌ・ギヨン シュヴレ・シャンベルタン 1
ヴォーヌ・ロマネ 2003 ミシェル ノエラ ヴォーヌ・ロマネ 1
ポマール  2002 ブラン ガニャール ポマール 1
ブルゴーニュ・ルージュ2002 エマニュエル・ルジェ ACブルゴーニュ 2
ブルゴーニュ・パストゥグラン2003 エマニュエル・ルジェ ACブルゴーニュ 2
ブルゴーニュ・ピノノワール V・V 2004 ドミニク・ローラン ACブルゴーニュ 3