yorozu corner
    平成18年12月の話題   



 12月16日(土) またまた里芋購入。

 大野に墓参りとお歳暮渡しに行ったついでに、またまた上庄の里芋を買ってきました。もう上庄の里芋でないと満足できなくなりました。洗い芋で1キロ598円のものを2袋買いました。ちょっと高いかなと思うのですが、相場が分かりません。洗ってあるのでこんなものかとも思います。しっかり煮しまり、歯ごたえがたまりませんね。さらに馴染みの酒屋さんで酒も仕入れてきました。黒龍の本醸造「垂れ口」です。この時期、やっぱりこれです。うすにごりの旨味が多い酒です。1月に出る青ラベルの吟醸「垂れ口」も楽しみです。
黒龍HPはここ↓
  
流水に水車を置いて洗うのが本当だが、これはどうかな??早く煮て食べたい。 ネット上では売り切れになっているかも?美味いです。 手作りぐい呑みで! 内側白化粧の白地に濁りが混ざり、いい雰囲気ですよ。

 アスファルトの駐車場で、子どもがラジコンカーを走らせました。予想していたより速い!見ているだけでは我慢できず、早速自分でも走らせてみました。速さもそうだがタイヤの食いつきの良さにも驚きました。TVなどで大人がラジコンカーのレースをしているのを見たことがありますが、「どこが面白いの?本物の車の方が面白いのに…」と思っていましたが、いやいやこれは結構面白いものです。何だか改造したくなってきました。(子どものおもちゃなのに…)
右はラジコンの写真。まるで本物に見えます。

  最近、忙しくてUPが少なめ。お許しください。もう少し頑張ります。



12月29日(金) ついに雪が降ってきた

 ここのところずっと暖かくて、しかもエルニーニョ現象の話も聞いていたので、ひょっとして雪のない正月を迎えるのかと算段していたのだけど、やっぱり…やっぱり雪はやってきた。夜中にしんしんと降っていて、「まずいな〜、30センチぐらいいっぺんに積もるのかな?」と心配していましたが、朝、見てみると10センチぐらいだったのでほっと一安心。でも、べたべたした雪が木に山盛りになって積もり、しかも朝方の冷え込みで固まり、庭木は雪で押されて今にも折れそうになってました。慌てて雪落としをしましたが、固まっていてなかなか落ちず大変でした。ママさんダンプやアルミスコップなど出してきて雪除けもしました。やっぱり楽はさせてくれません。
車も雪の中。 こうべを垂れてしなった木々 時折り見せる晴れ間

  雪道、気をつけないと…。そして大掃除も大変だ。