yorozu corner
   平成19年12月の話題   


 12月14日(金) やっとリース作り

 今頃になってやっとリースを制作。忙しかったから…
基本的には例年通りの作り方ですが、今年はグリーンに貝塚息吹の枝だけでなく、ローズマリーの伸び放題の枝も加え、香り高いリースになりました。ごちゃごちゃは避け、必要なものだけをコンパクトに配置しました。玄関に飾り、玄関ライトをうまく利用してライトアップしてます。
ちなみに右の写真は、九隆庵のお向かいのお家のイルミネーション。時々、車が来ては止まって見ていく人がいます。すごいですね〜。
  クリスマスリースのいろいろはこちらで→メタリックリース ワインコルクリース ドライリース  小物飾り 

  飾る期間は10日間しかないけど、やっぱり飾らないと…。クリスチャンではないけれど…。



 
 12月15日(土) ページの改造
 
 九隆庵がHPを立ち上げたのが2001年8月。6年が過ぎたことになります。最初の頃は「ビルダー」の「どこでも配置モード」で、気軽にページを作っていたのですが、これが失敗のもと。ポジション指定で配置場所を決めていくシステムですが、これがいけない。つくづく反省しています。ポジション指定でも一見何の問題がないように見えますが、ブラウザで文字のサイズを変更されるとデザインが崩れ、文字も重なってしまいます。大体において、ページは見る人のために作るものであるので、文字を大きくして見たいという方にも対応していないといけません。このことについて何人もの方から指摘を受けました。基本的に文字サイズを「中」にしてもらえればOKなのですが、それはやはりこちらのわがままになってしまいます。実際、WEB上では「文字サイズを固定」してしまって、デザインが崩れないようにしてあるものが多くあります。この方法は簡単ですが、やはり…まずいでしょう。そこで、以前UPしたページを、合間を見て少しずつ改造して、文字サイズの変更に対応できるようにしてきました。今日は、
http://www2.odn.ne.jp/kyuuryuuann/xmaskazari2003akiw.htm
http://www2.odn.ne.jp/kyuuryuuann/seaglassw.htm
の二つのページを改造しました。これまでも相当時間をかけて改造してきましたが、まだまだ残っているページがあります。今後も頑張って直していきますので、どうぞ応援よろしくお願いします。なお、サーバーの容量の関係で大きい画像は載せられません。見えにくいものも多いかと思いますが、どうかご容赦ください。



  このような崩れがおきます。