yorozu corner
  平成20年1月の話題   


 1月19日(土) ふきのとう見つけた!

昨年も丁度今頃に、ふきのとうを採りに行っているので、今年もそろそろ出ているだろうと予想して、探しに出かけました。といっても、大野に行く用事のついでですけどね。目指すは永平寺町の山際。谷川の水が少しばかり落ちていて、杉の木立に囲われ雪も積もっていない絶好のポイントです。やはりありました。結構な大きさになっていて、相当嬉しい限りです。収穫したあと手の匂いをかぐと「春の香り」。車の中は蕗のいい香りでいっぱいでした。収穫したものは、早速水にさらし、その日の内に天ぷらにし、塩コショウでいただきました。とても寒い日が続き、低温注意報も出ていますが、春は着実にやってきている感じがします。

季節は期待を裏切らない。でも近年異常気象のような感じはする。 サクサク状態に揚げていただきました。 左奥はスキージャムの様子(通り道の勝山市滝波町周辺から見たもの)

 子どもの受験などあり、出歩くことが少なくなっているこの頃。でも、身近な所で季節を感じたりできるので
 幸せといえば幸せかな?