yorozu corner
  平成20年2月の話題   


 2月10日(日) 越前海岸の海の幸!

天気はまあまあ。昨日降った雪もほとんど溶けて、お日様が射すこともあったので、以前から出かけたかった越前海岸へドライブ。岩場では波がはじけていましたが、冬の日本海としては穏やかな方でした。水仙もまだ咲いていてきれいでした。連休ということもあり、県外からの観光バスが多く、狭い海岸沿いの道ではすれ違いが大変でした。ドライブの目的は本当は、食材の購入。目指すはみず蟹。しっかり仕入れができて、そのほかにも、バイ貝、煮付け用のはたはたとカレイ、焼き用の干しはたはた、鯖の子、蟹味噌などたくさん購入しました。とりあえず、今日は蟹とバイ貝の刺身、はたはたの酢煮、蟹味噌でいっぱいやりました。スーパーでも手に入るものだけど、産地で仕入れたものは味わいというか旨味が全然違います。出かけた甲斐がありました。
玉川周辺。蟹の大きな看板があります。

かにミュージアムの隣の海鮮市場はたくさんの人出でした。 ビーチマートまるさんもちょっと寄って買うには便利。 ご馳走が並びました。はたはたを酢で煮たのは美味いですね。


 道路沿いの魚屋さんではゆでたての蟹が売っています。購入するお客さんも多いので、ゆっくりの安全運転が大事です。
 明日は子持ちカレイを煮て食べる予定です。海の幸に恵まれて暮らすのは本当に有難いと思います。