yorozu corner
  平成21年2月の話題    



 2月14日(土) 近江町市場に行きました。 

 美味しい魚を仕入れるために、金沢の近江町市場に行ってきました。福井でも魚は美味しいのですが、福井には近江町市場のような卸業者が集まって、一般の人に開放している市場はありません。なので、魚屋さんで狭い選択肢の中で買うのが通常です。ちょっといいものを買うときはデパートの地下に行っています。そういう不満もあって、遠くても近江町市場へ!市場ではカニやあんこう、たらなどが山盛りに並んでいました。カニは、ずわいがにやたらばなど「4ハイで1万円〜。どうだ〜。もってけ〜」と声をかけられますが、カニで1万円使う予定はなかったので遠慮しました。購入したのは、「牡蠣」「たらこ」「しらこ」「りんご」「長芋」など。どれも超新鮮です。買い物の途中に、市場近くの名鉄エムザにも寄り、さらに移動して堅町方面もチェックしました。時間が遅くなってしまったので、新堅町方面の雑貨屋さんチェックはできませんでした。帰りは野々市のパン屋さん「ジュアン」に寄り、美味しいパンも購入できました。


市場駐車場の各エレベーターには動物の名前がついています。覚えやすくて便利です。
福井でもこういう市場があると楽しいんですが…。
新鮮なものを安く購入できるんですけどね…
いつでも市場に行って品定めができる金沢の人がちょっとうらやましい…。
←近江町市場HP    
                                                         
 2月21日(土) 親玉菓舗の桜餅が食べたい!
   
                                   

この時期に食べたいものの一つの桜餅。というわけで、早速、片町の「親玉菓舗」さんに買いに行きました。家からは決して近くはないのですが、毎年わざわざ買いに行っています。そして、「親玉」といえば碌寶焼(ろっぽうやき)。昔と比べるとサイズは随分小さくなっているように思えますが、味わいは大満足です。桜餅1個140円 碌寶焼1個130円。10円値上がりしました。

親玉菓舗 〒910-0023  福井市順化2-20-15
       TEL.0776-23-6353
               H16年2・3月の「よろず」でも取り上げました。「桜餅」と「うぐいす餅」の話題でした。