yorozu corner
   平成21年4月の話題   



 4月18日(土) 山菜の天ぷら

 またまた有難いことに、採れたて山菜をいただきました。自分でも採りには行くけど、もらっちゃうとうれしいですね。「くぐみ」は茹でてマヨーネーズ風味で、「たらの芽」と「こしあぶら」は天ぷらにしました。茹でた「くぐみ」の少しは天ぷらにもしました。
 美味い!!カラッと揚げると本当に美味い!「たらの芽」は肉厚なので、油の温度は中程度で鍋に入れて、少し時間をかけて揚げるといい感じです。逆に「こしあぶら」は、箸で触った時に、衣がカサカサした段階でさっと揚げてしまうと丁度いい感じです(最近、完全に揚げ物にはまってるなぁ〜)。豆腐の山椒田楽も作って、黒龍の吟十八号で一杯やりました。当然、美味かったです。


春は山菜が楽しみです。もう何年もこの楽しみを追い続けていますが、その度に年取っていくんだなぁ〜と思ったりもして、尚更、味わいが染み渡ります。
 

                                                        
 4月19日(日) 越前海岸をドライブ
 

天気がいいので、越前海岸を三国から南下して、越前町までドライブしました。途中、道の駅でソフトクリームを買ったりしたぐらいで、収穫物はなかったのですが、景色が良くて、日ごろの仕事の疲れもやや取れた感じはしました。カレイの干物のいいものがあったのですが、生憎、保冷庫を車に積んでいなかったので、諦めました。写真は、地元のイベントが中止になったというがけ崩れの現場です。復旧工事が進んでいます。確かに、越前海岸は険しいわ…。そこがまたいいんですけどね。

                                    
いい天気で気分もすっきり。でもまた明日からは仕事いっぱいです。