yorozu corner
    平成21年8月の話題   



 8月11日(火) 三国の花火大会に行ってきました

 6時現地着は遅すぎですが、観覧場所は何とかキープ。朝から場所取りに行ってくれていた人に感謝。やはりすごい人出です。花火は十分過ぎるほどに満足できました。毎年そうですが、やはり三国花火のあの大迫力を体感しないと夏が終わらない体になっています。いろいろな創作花火も相当嬉しいです。帰りは大渋滞。どの道を選んでも車の列。未舗装の田んぼ道に入っていった車もありましたが、入り口ですでに脱輪しかけていましたが、大丈夫だったでしょうか?

2尺玉の水中花火。凄い! 横に打つ花火。これもGood!


 8月16日(日) ひまわりパークと「きららの丘」

今日は午後やや過ぎてから、坂井市三国町池上の「ひまわりパーク」に行ってきました。
福井の情報サイトのウララチャンネルで紹介されていたので確かめに行きました。
場所はフルーツライン沿い。確かにひまわりがいっぱいですぐに分かりました!
ひまわりをバックに写真を撮るカップル、家族連れが多く、予想以上のお客さんの数でした。まるで福井市宮の下の「コスモス広苑」のひまわり版のようです。遊休農地がうまく活用できていてとても楽しいものとなっています。主催は「池上環境保全の会」

その後、JA花咲ふくいファーマーズマーケット「きららの丘」に行き、桃を買ったり、
「ファームあわら手造りミルク工房」でソフトクリームを食べたり…。
ソフトを食べながら看板を見ていて、「あれ?」と思ったのは、「そば処みの吉」にある大きな絵の中の英語のスペル。
brack sesameはblack sesameの間違いではないかと…。
まあ、些細なことなんですけど。


迷路になっていたりします。すぐに抜けられますが…。 あげはも、休んで蜜を吸っています。 どうだろ?これ…



 8月29日(土) 能登半島に行ってきました

朝、8時に家を出る予定が、8時45分過ぎに。これでは輪島の朝市に間に合わない!と心配しましたが、能登の有料道路が思っていたよりも輪島の近くまでつながっていたので、11時15分には朝市そばの駐車場に着けました。諦めなければ何とかなるもんですね。
朝市では、ふぐやイカ醤油など購入。朝市の道路に面した和菓子屋さんで、麩饅頭も購入。お店の丁寧な対応には感服しました。12時になると、お店は全て撤去され、混んでいたお客さんも完全にいなくなり、残ったのは私たちだけでした。素晴らしい変身ぶりです。
そのあと、千枚田、間垣の里、琴ヶ浜、ヤセの断崖、厳門、千里浜なぎさドライブウェイ、お気に入りの野々市のパン屋「ジョアン」と回って帰ってきました。輪島から「間垣の里」へは、海岸沿いの崖に沿った道を通らねばなりませんが、この道がなかなか狭くて起伏もあり迫力のドライブコースでした。運転が苦手な人は怖いかもしれません。なぎさドライブウェイは多くの車で賑わい、はまぐり採りの人も多くいました。全体ではかなりの距離ですが頑張って走りました。天気が良くて最高のドライブとなりました。


間垣の里では、このように笹竹で垣根を作って、風、砂を防いでいます。とても珍しく新鮮に見えました。 なぎさドライブウェイでは、かもめがたくさん砂浜で休んでいました。皆、風上に顔を向けています。一定の距離までは近づけます。