yorozu corner
   平成21年11・12月の話題  



 10月31日(土) 中部縦貫自動車道上志比IC〜勝山ICの様子

 中部縦貫自動車道「永平寺大野道路」の上志比IC〜勝山IC間(7.9km)は今年3月に完成し、無料で通行できる状態です。ただ、どちらも出入り口は幹線道路から少し外れ、山手に入っていかないといけないため、実際は利用しにくいのが現状です。こういう状態のため、福井から大野へ行くにもほとんど利用していませんでしたが、道路状況を見たくて通ってみました。道路や道路脇の状態はきれいで、気持ちよく運転できました。中部縦貫自動車道が全線開通すれば、名古屋、長野そして関東への移動が相当楽になるでしょうね。不景気で財源不足のため、工事は進まないでしょうが、少しずつでも伸ばしていって欲しいものです。なお、福井から越坂トンネルを越えて永平寺までと油坂峠道路は完成し、現在は無料化されています。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
片側1車線の対面通行です。まだまだ不十分ですが、これからです。 トンネルもきれいです。良い道なのに、利用しにくいため交通量が少ないです。


  
 10月14日(水) 結婚式場のイルミネーション

 近場に結婚式場がオープンします。田んぼで何もなかった所が、一気に華やいだ感じになりました。しかも、夜は建物や周りの木々がライトアップされていて、とてもきれいです。何より有難いのは、毎日夜、4〜5キロをウォーキングしていますが、その途中にあり、見るも楽しいし、防犯上も安心です。さらに、この結婚式場の北側にはケーズ電気ができるので、もう街のようになってしまいます。



ナイトウェディングの企画もあるようですから、暖かくなったら夜も賑やかになりそうです。

  
 12月20日(日) 大雪です

 昨日から雪がひどくなりました。早朝より除雪車が家の前を行ったり来たり。除雪してもらえる有難さを感じながらもうとうとと…。路面はすっかり除雪してあり、アスファルトも見えていますが、道路脇は雪の塊がどっさり。やっとの思いで、雪を除けて車が出入りできるまでにはしました。確か…気象庁は暖冬って言ってなかったか?と問えば、きっと、「雪の量と暖冬かどうかとは関係がありません。あくまで温度に関する予想です」と言われるでしょうね。



  12月27日(日) 鯖江市内のウォーキング

 雪が降ってしまい、歩道が雪で埋まっているので、最近は夜のウォーキングができませんでした。そこで今日は雪のない道を楽しく見物しながら歩こうということで、鯖江の街に行ってきました。車を近くのスーパーに停めて早速開始。コースは地図の通り。鯖江市本町界隈です。ここには一部アーケードもあります。建物は新しいものが多いのですが、昔風の景観に保たれています。寺院、仏壇店、呉服店などが目立ちます。1時間あまり歩くことができました。お隣の市ですが、このようにゆっくり見て歩くことが今までなかったので、どこを見てもとても新鮮な感動がありました。そしてよい運動になりました。


福武線の踏切。電車はたまにしか利用していないのですが…。ローカルな電車は味わいがあって好きです。
本町通りの角にある美容室は、こんな看板です。どっきり大作戦ですね。 鯖江藩陣屋跡を示すプレート。鯖江藩前を古町、誠照寺門前を寺町とした云々が記されています。 コアロード古町のアーケード。雑貨屋さん「カンパネルラ」はすぐ左手です。 木枠のめがね。暖かみがあっていいです。壊しそうで怖いですね。

通りにはあちこちにベンチや花が置いてあります。このベンチは音のなるベンチで、座ると「夕焼け小焼け」の曲が流れました。 道路は道路の左右で交代で駐車できるようになっています。これは有難いですね。 奥が松阜神社のようです。参道がきれいです。秋祭りなどがここで催されるのでしょう。 住宅街で見つけた山茶花の大木。多分山茶花だと思いますが、こんなに大きいものは見たことがありません。

   いよいよ今年も残りわずかとなりました。
   忙しすぎたり、体が悪くなってホームページの維持管理を断念する人も多いわけですが、
   何とかホームページの記事UPができてよかったと思います。
   来年もどうぞよろしくお願いします。