yorozu corner
    平成22年1月の話題   



 1月11日(月) 飾り棚作り

 陶芸作品は玄関周りに展示してありますが、流石に場所がなくなってきました。そこで、窓際に棚を作って、湯呑や珈琲カップ類の小物を置くことにしました。棚は超簡単製作で、釘なしのボンド付けのみです。いつでも取り外しができるように、柱とは接着されていませんが、ぴったりサイズになっているので、そう簡単にはこけません。(地震が起きたら分かりませんが…)



 1月14日(木) さらに大雪です

 12月20日に結構雪が降りましたが、今回は一晩で30センチぐらい積もってしまいました。朝は除雪が追いつかず、凄い道になっていました。日中は降ったりやんだりで、ひどくは積もりませんでしたが、やはり量はあり、夜に雪除けをしましたが苦労しました。職場でも雪除けしているわけで、もう腕や肩はパンパンに張っています。暖冬??ちょっと違うんじゃない?温暖化?え〜っ?という感じです。



  
 1月14日(木) 九隆庵前のお宅のイルミネーション

 九隆庵のお向かいのお宅には、すごくきれいなイルミネーションが設置されています。九隆庵からはガラス越しにとてもよく見え、毎日がディズニーランドのエレクトリカルパレードのようです。今日は大雪で雪の中のイルミはさらに輝きを増していたので撮影しました。家の玄関側だけでなく、裏側にもイルミがありとても賑やかです。で、逆に九隆庵はひっそりとしていますが、器などを少しライトアップしておりますので、近くを通ったら覗いてみてください。