yorozu corner
    平成22年6月・7月の話題  

  さらにUPが遅れていますが、どうぞよろしくお願いします。


  7月10日(土) パン屋さん「はちの子」へ


 

 今日は今年5月に福井市下馬にオープンしたパン屋さん「はちの子」に行ってきました。このパン屋さんは「みつばちコーポレーション」が経営。このみつばちコーポレーションは、もともとは「甘味喫茶みつばち」であって、その後、ミスタードーナツ事業に加盟し、同系のダスキンにも加盟して、ついにドーナツ事業でのノウハウを生かして、ベーカリー事業にも進出という図式のようです。外観は、野々市にある「ジョアン」と似た感じで、石窯のイメージの煉瓦作りの建物の印象を強く打ち出しています。さらに「ジョアン」では珈琲の無料サービスがありますが、ここではスープが無料となっていて、少し違いを出しています。似たような感じですが、作っているパンの種類はジョアンより少ないですが、価格の面ではやや安く設定されているように思えます。福井市周辺では、ポワール、ポレポレ、ドンク、Teto、ルパン(鯖江)などをよく利用しますが、新たな購入先リストに入りそうですね。
はちの子HP http://hachinoko-pan.com/index.htm
ジョアン紹介 http://www.omisebatake-isico.com/hanjyo/joan.html




  7月19日(月) 俵屋吉富の和菓子

 頂き物の和菓子の紹介です。鶴屋吉信を始めとしていろいろな和菓子を頂く方から、今度は俵屋吉富の和菓子を頂きました。「五山の三笠 送り火(ござんのみかさ おくりび)」です。季節限定品(7/18頃-8/16頃)です。大文字(黒粒餡・餅入)が2個、左大文字(マーマレード)、船形・妙法(黒粒餡・レーズン入)、鳥居(白粒餡・餅入)の詰め合わせです。とりあえず大文字を頂きました。すっきりとした甘さ、しっとりとした口当たり、とても美味しいですね。季節限定品はなかなか買いに行けないので、とても有り難い頂き物です。

 右は包み紙の文様の一部。こういう洒落たデザインは結構好きです。文字の一つ一つや絵柄の構成は、どこかちょっとあやふやな雰囲気が漂っていますが、全体としてはバランスが取れているという優れものですね。和菓子の老舗のお菓子屋さんは流石としか言いようがありません。

俵屋吉富HP↓
http://www.kyogashi.co.jp/a-index.html


鶴屋吉信HPより引用
文字、マークが焼き印されています。



 7月24日(土) 岩屋の大杉



詳しくはここで!

 福井県勝山市北郷町岩屋にある「岩屋の大杉」を見に行きました。大野、勝山方面へ行く際には、北郷はよく通りますが、今までこの名所には行ったことがありませんでした。国道の脇から、北へ入った細い山道を行くと、キャンプ場の駐車場に出ます。その手前の山道を少し歩くと見えてきます。予想以上に大きな杉でした。白山市吉野の御仏供杉(おぼけすぎ 平成20年10月)も素晴らしかったですが、こちらの方が神秘的な迫力がありますね。この杉だけでなく、周りの樹木全体がとても背が高く、幹も太く、荘厳でパワーに満ちています。また、遊歩道には巨石があり、岩を廻りながら歩くとさらに迫力を感じます。何か力がもらえるパワースポットですね。途中、道が狭い部分が多いので、気を付けてください。