yorozu corner
   平成22年8月の話題  

  

  8月6日(金) 日本一暑かった日

 暑くて暑くて…でも何とかバテずに過ごしていますが、もう限界かも…。
なんと坂井市三国町で38.6度を記録しました。県内観測史上最高で 88年ぶりに記録更新となったようです。しかも8月6日の全国の気温の中で最高となってしまいました。これまでの県内の観測史上最高気温は、福井で1922年(大正11年)8月20日の38.5度だそうです。熱中症の患者も今年は急増中。水分の補給は必要ですが、飲み過ぎはバテますね。加減が難しいところです。盆まではこの暑さが続くようで、まだバテてはいられません。  

擬態しているカエル。水を掛けると大喜び?


  8月11日(水) 三国花火大会に行ってきました

今年は30周年記念大会なので、相当の人出があると予想できましたが、やはりこの花火大会を見ないと夏は終わらないということで、大混雑覚悟で出掛けました。ビーチの南側は比較的空いていて穴場でした。しかも、打ち上げる場所に最も近くて、頭上で大爆発、さらに花火全体の丁度中央位置になる感じでまさにパノラマで体感できました。

写真は渋めのものを載せました。右はAKB48の曲に合わせて打ち上げたもの。縦並びで幾重にも打ち上げ、空中には色とりどりの火の花の宴。とてもカラフルで芸術的でした。下右はパラシュート花火だと思いますが、台風の風に煽られて上下動する感じが、とてもユニークで印象に残りました。

帰りは大渋滞。運動公園前通過は諦めて、運動公園前の道の一本北側を一気にすり抜けました。昨年もこの道でした。しかし、福井市に向かう合流地点ではやはり渋滞にひっかかるので、たんぼ道もかなり利用しました。ひどい目に遭っても見ることをやめられない花火です。