yorozu corner
  平成23年5月の話題   

  

  4月30日(土) 砺波チューリップフェアに行ってきました。

 ゴールデンウィークの前半。富山県砺波市のチューリップフェアに行ってきました。以前、行ったとき駐車場は混んでいたので、8時には家を出て高速に乗りました。途中から天候が怪しくなりましたが、現地到着時は曇りの状態で安心しました。園内には本当に至る所にチューリップのプランターが置いてあり、その数は以前よりずっと多いような気がしました。
 チューリップの畑では、様々な品種のものが花開いていて、とても楽しめました。しかし、希少性や育て方の難しさなどは全く分からず、素人には見るだけの楽しみとなってしまいました。球根採り用のため摘んだ花だと思いますが、その花を大きな金網に埋めていく作品作りの様子も見ることができました。これは不要な花も生かせて一石二鳥の企画ですね。
 園内ではチューリップテイストのソフトクリームを食べたり、カレーコロッケを食べて軽い食事としました。その後、氷見まで走り、フィッシャーマンズワーフ海鮮館で梅貝、石鯛の刺身、ふぐの一夜干しなどを購入しました。値段は安くはありませんが、新鮮さは素晴らしいと思います。(このあと、梅貝は煮付け、ふぐはあぶって食しました)
 さらに小矢部に行き、通るたびに目にとまっていた高いタワーの正体を確かめに行きました。クロスランドタワーという名前でした。う〜ん、高さは高いけど展望台に行くにはお金がかかるので止め、代わりに傍のレストランで、軽く食事をしました(花より団子状態…)。福井からは富山は少し遠いのですが、帰りは下道で帰ってきました。あちこち回れて楽しめた一日でした。




       たくさんの人出でした。花壇にあったきれいで変わった花の苗が欲しくて探しましたが、見つかりませんでした。
       確かに、チューリップまつりですから、その他の花の苗はないのが当然ですね。