yorozu corner
  平成23年6・7月の話題   

  

  6月9日(木)  ほたるの季節 

 毎年、福井市大和田の携帯電話のタワー(IMT寺前局)の傍の用水には、相当たくさんの蛍が舞い、ナイト・ウォーキング(約4q)の途中の楽しみとなっていますが、今年もやっと蛍が舞う季節になりました。数はまだ少なく、見える範囲では、ここ1週間では日によって数匹〜7,8匹というところですが、徐々に増えていくでしょう。これで夜が寒くなるお盆頃までは楽しめます。
なお、秋は空気が澄み切って、星がたくさん見えてくるので、蛍の代わりに星を見上げながら歩くことになります。
LEDライトで照らして写真を撮ったので、蛍の光っている様子はうまく写りませんでした。




  6月25日(土) ハードディスクが壊れました

   長年使っていたノートパソコンがついに壊れました。薄々感じてはいたものの、バックアップ用の外付けハードディスクの準備をしていなかったので、データは取り出し不可になりました。データ再生業者に頼むと数万では済まないので、諦めることにしました。家族写真やワインデータなど満載だったため、かなりショックで寝られないほどでしたが、やっと気持ちの整理ができました。新しいパソコンの設定は毎日1カ所ずつこなすという感じでした。何しろパスワードなどはすべて失われたので、一つずつ調べ上げるという形でした。サーバー関係、アンチウイルス関係、ネットショップ関係など苦労しましたが復旧できました。現在困っているのは、文書作成ソフト、ダウンロードソフト関係ですね。ただ、HPでデータの多くはサーバーにアップしているので、完全喪失ではなかったのが救いです。そういう点では、データの分散保管が大切なんだなとつくづく思いました。これからもまた頑張ってUPしていきたいと思います。なお、新しいパソコンはさすが素晴らしい操作性です。

       
  6月26日(日)  やっと本焼き開始です

 4・5月は全然余裕がなく、また最近はPCが壊れるということもあり、陶芸から遠ざかっていましたが、やっと釉薬を掛けて本焼きとなりました。釉薬は明日香釉という窯変釉薬中心で複雑な掛け方はなかったのですが、近所の方の陶芸体験の作品、子供の作品など気を遣うものばかりだったので、すごく時間がかかってしまい、焼成スタートが遅れました。これでは明日の朝に還元をかけるという、とても綱渡り的な焼成になってしまいそうです。温度、時間がうまく合わなかったら酸化で終わってしまうかもしれないけど、気持ちとしてはすごく還元をかけたいと思っています。難しいところです。

  

  7月5日(火) おはようカラスの件

 確か昨日、福井放送でおはようカラスをマスコミのカメラが捉えたという報道がありました。駅前での収録のようです。大和田界隈にいたのが駅前に移動したのかという噂ですが、九隆庵としては複数の「おはようカラス」がいると推察しています。本日の九隆庵YOU TUBEの投稿では30年前の話も出てきています。人間には「ohayou」と聞こえるだけで、カラスとしては何らかのサインとして使っているだけだと考えています。カラスの発声に関しての研究者のご意見がどこかにあるといいのですが…。

九隆庵youtubeUPの画像。すでに19,000回を超えています。↓
http://www.youtube.com/watch?v=wxWmuCuwjd8