yorozu corner
  平成24年6〜8月の話題  



  6月9日(土) ほたるを見ました

 今日は一日雨模様でしたが、夜になってようやく雨雲が切れてきました。雨雲レーダーで雲の動きを調べ、雨が降らないことを確認してからウォーキングに出ました。この時期の楽しみはほたる観察です。雨のあとということで期待して出ました。結果はたった1匹でしたが、1匹でもいてくれてよかったです。これから先、活動が本格化するでしょうから、乱舞する姿に期待したいと思います。しかし、昨年もそうでしたが、除草剤や農薬散布、土手の草刈りなどで全滅状態もありましたので、ほたるの前途は多難です。農業関係者にとってほたるの生態には興味はないでしょうから、難しいものです。それにしても写真は撮りにくいです。中央、下向きに葉にくっついています。


  7月1日(日) 包丁を研ぎました

 昨日は30度もあって暑い一日でした。今日は朝から相当の雨降りで、気温は低めで有難いのですが、とにかく鬱陶しいです。昨日、キスとカサゴを頂いたので、今日はキスのフライとカサゴの唐揚げを予定していますが、包丁の切れ味がかなり悪くなってきたので、今日は包丁研ぎをしました。時々はやっているのですが、刃先だけ少し研ぐ程度なので、刃先の断面はやや丸くなっている状態のはずで、満足した出来にはなっていませんでした。今日は、刃先の角度を少し元に戻そうと、全体的な研ぎから始めました。さて出来はどうかな?片刃の包丁は絶対に裏は研ぎません。また、刃とほぼ直角に研ぎ、刃の先が超細かな鋸の状態にすることが基本だと考えています。


 7月18日(火) 暑い!暑すぎる!

 30〜40年も前の昔は30度超えると「暑い」と言ってニュースになるくらいだったかと思いますが、最近ではもう30度が当たり前で、35度超えないとニュースとしてのインパクトがなくなったような気がします。そして最近はさらに40度超えもありますからね。40度には至らないものの、小浜では37.8度が記録されました。福井でも暑くてぐったりでした。そして同時に梅雨明け宣言。いよいよ本格的な夏です。

以下、福井新聞のHPより抜粋。
小浜で37.8度、全国で最高 北陸地方が梅雨明け
新潟地方気象台は18日、福井県を含む北陸地方が梅雨明けしたとみられると発表した。小浜市は37・8度まで気温が上昇し、この日全国で最も暑くなった。福井市も36・6度で全国8位となった。


 7月25日〜26日 山梨県勝沼に行ってきました

 福井からは相当遠い山梨県の勝沼に行ってワイナリーの見学をしました。高速で6時間近くかかります。訪問したのは3か所。「シャンモリワイン」「シャトーメルシャン」「シャトールミエール」です。本当はその他にも行きたい所がありましたが、時間がなくなりました。特にシャトーメルシャンでは60分の見学コースを選択しました。この時期はワインの仕込の時期ではないので、寝かせてある樽の見学、簡単なテイスティング講習、資料館の見学などをしました。勝沼のワイン造りの歴史がかなり分かりました。どのワイナリーでもワインを購入しました。あらかじめ発泡スチロールの箱を車に積んで出掛けたのですが、ルミエールでは一升瓶のワインも購入したので、コメリに行ってさらに大きな発泡スチロールの箱を買い、氷もスーパーで追加購入しました。とてもとても暑いのでこういう対応は必須ですね。
 宿泊先の「ぶどうの丘」は甲州市営なので割安ですが、十分に立派でした。レストランでのコース料理も満足できました。エビアレルギーなので他の食材に代えてもらうのもOKでした。地元のワインは選び放題です。白をチョイスした後、お店の方に赤のお勧めを尋ねると、いろいろなワインを出してくれてワイン選びでも盛り上がりました。元はイタリア料理をしていたというボーイさんからたくさんの情報を得ることができてよかったと思いました。「ぶどうの丘」でもたくさんワインを購入しました。2日目は富士山五合目まで行き、その後、山中湖を回り、御殿場から新東名経由で帰ってきました。走行距離は2日間で1050キロメートルでした。疲れましたが、また行きたいと思う良さがありました。

シャンモリワイン。開放的な雰囲気。白ワイン用ステンレスタンクが見えました。 メルシャンの醸造所。ここは入れません。 ビジターセンターの地下にある樽育成庫・瓶貯蔵庫です。
白・赤・ロゼのテイスティングですが、残念ながら車の運転ですので口は付けられませんでした。 コース全体の説明をしてくれた「こやま」さん。汗だくで汗を拭き拭き熱心に説明してくれました。 写真写り悪いですが、日本最古のワインだとか…。
資料館には樽や醸造器具の展示がたくさんありました。 資料館脇の祝村ヴィンヤード (見本ブドウ園)です。垣根仕立てが見られます。 入口の看板です。 こちらはワインショップです。白と黒のモノトーンのデザインが気に入りました。
   
シャトールミエールの入り口付近。洒落た造りになっています。 これは富士山の様子。かなり良い天気で山頂も見えます。