yorozu corner
  平成24年9月・10月の話題  



  9月15日(土) 国見岳二枚田幹線林道の秋

 今日は国見岳二枚田幹線林道に行ってきました。毎年、この時期には必ず行っています。行く目的はアケビや栗の実り、大きな風力発電の機器、山頂からの日本海のパノラマなどの確認です。なかなか見つけられませんでしたが、やっとアケビを見つけました。まだ青く収穫にはあと2週間ぐらい必要かと思えました。むかごは全然なかったので残念でした。数基の風力発電のうち1基は何故か止まっていました。日本海はとても穏やかできれいでした。この二枚田幹線林道は無料ですが、他県の例からすると有料にしてもいいかもと思えるほど良いコースです。ただし有料なら行きませんけどね…。


  9月30日(日)  むかごの煮物 

 自然薯の実の「むかご」の良物を手に入れたので、早速、煮ることにしました。実が固めなので少しだけ茹で、その後サラダ油で軽く炒め、水、醤油、酒、みりんでしっかり煮込みます。むかごは自然薯の実なので、自然薯を煮たものと基本的に同じような味わいです。しかし、何かしらむかごならではの自然味溢れた味わいがあるので、毎年この時期には何とかしてでも食べるようにしています。酒も進みます。季節の旬の物を食することができることを感謝しないといけません。


 10月6日(土) 第17回信楽セラミック・アートマーケットに行きました

 ほぼ毎年出掛けているアートマーケットです。残念ながら、毎年、買うことはほとんどないのですが、若手作家さんの年ごとの思いを感じ取りに出掛けています。距離として決して近くはないのですが、行けば行っただけのことはあります。「買わずして見て感じ取る」という作家泣かせの客です。しっかりメモして帰ってきました。今後の作陶に生かしたいと思います。帰りは竜王のアウトレットモールに寄るというお決まりコースですが満足できました。



 10月14日(日) アトリエの展示作品の入れ替えをしました

 頑張って作品を作っているのですが、出来がいいのもあれば恥ずかしい出来のもあります。出来がいいものはアトリエのガラス窓の前面に並べ、その他のものは玄関脇の展示棚に並べています。それもかなりの数になってきたので、全面的に入れ替えをしました。さほど変わった感じはしませんが、以前の完成度の低い作品は(昔はそれでよかったのですが)作品はかごに詰めて収納してしまいました。少し洗練された雰囲気になりました。