yorozu corner
  平成24年12月の話題   



 12月13日(木) ジャンボクリスマスリース作り

 毎年作っているジャンボなリース。今年も作りました。もっと早く作っておけば飾る期間も長くなっていいのですが、いつもかなり追い込まれてからの制作になっています。
藤蔓とあけびの蔓の土台は1回しっかりしたものを作っておくと、毎年使えて便利です。直径は56センチ。幅広リボンを巻いた後、貝塚いぶきの枝を差し込み、後は木の実類を差し込んだり針金で結わえたりすれば完成です。
クリスマスやキリストとは全く関係のない九驤チですが、心うきうきする室礼として、なくてはならないものになっています。
お向かいのイルミネーションには勝てませんが、ちょっと頑張っています。

その他のリース制作も載せています。↓
http://www2.odn.ne.jp/kyuuryuuann/situraiwosuruindex.htm


 
  12月28日(金) 餅つきをしました

 夕食後から餅つきをしました。といっても杵と臼ではなく電気餅つき器なので楽といえば楽なのですが、3升ついたので結構時間がかかりました。慣れてはいるものの丸めたりする成形が大変です。打ち粉は少ないと餅が板や盆にくっついてしまいます。反対に多いと成形の際の餅のまとまりが悪くなり、乾燥時の割れの原因になりますので、加減が大切です。また、餅の温度が高いときは手が熱くて火傷寸前ですが、下がってくるとまとまりにくくなります。何事も加減ですが、時間を掛けずに手早くすることが基本ですね。適量をひねりちぎって、手のひらに乗せたら、底をつまむようにしてまとめ、表面はつるつる状態にすると格好よくなりますね。手の中で成形したら、板の上に並べそれからはもう触りません。触るとしわが出てしまいます。鏡餅、丸餅、昆布+ごまの餅などを作りました。豆餅はあると思っていた豆がなかったので残念ながら無し。なお、つきたての餅を砂糖少なめのきなこで少し食しましたが美味しいものです。食べ過ぎ注意です。