yorozu corner
  平成25年 6、7月の話題   



 6月1日(土) 大野六呂師高原の牛たち

 大野で墓参りをした帰りは、六呂師高原経由で帰ってきました。大野に行った帰りは時々寄り道をして、六呂師高原に回ることが多いのです。のどかな高原の景色は結構心が休まります。今日は牛君がたくさん草を食んでいました。道路脇でこれだけの牛君を見かけるのはなかなかないことなので、すかさず写真を撮りました。牛君が草を食む音が「しゃかしゃか」と聞こえ、リアルな体験ができました。この時期、草も成長が速いので、牛君たちも柔らかで栄養満点の草をたくさん食べられるようですね。牛君を見た後、近くで蕗を採りましたが、少し時期を逃したためかもう筋張っていました。少しだけ収穫して、家で筋取りをした後に茹でました。
 

 6月30日(日) WATARIGLASS studio
 

 越前海岸沿いを久しぶりにドライブしました。海は穏やか。所々にあるおしゃれなカフェには多くの人出がありました。ダイビングの格好をしたダイバーもかなりたくさんいました。鮎川町を走っていると、ガラス工房の看板が気になったので立ち寄ってみました。いつもは素通りですが、今回はトライです。
 名前は「WATARIGLASS studio」です。予想よりずっとおしゃれで、展示してある作品も素敵でした。やわいガラスではなく硬質な印象のガラスで、自由な造形が生き生きとしていて好感が持てました。越前海岸を見ながら創作できる工房って、素敵なロケーションです。手元に置いて眺めたり、使ってみたい作品ばかりです。
(画像は、パンフレットから抜粋しました。詳しくはHPへ!)

 7月15日(月) カレーコロッケでじゃがいもを大量消費!

 畑ではたくさんのじゃがいもが収穫できました。あちこちお裾分けをしていますが、お裾分けの芋はどちらかというと手頃な大きさで、傷や肌の荒れのないものばかりなので、自分の家の分は、だんだんと変な芋ばっかりになってしまいます。そこで、今日は少しでも変な芋を片付けようという訳で、コロッケ作りをしました。芋を大鍋でしっかり茹で、皮を剥き、同時に具材はフライパンで炒めました。飴色の玉葱、ひき肉、カレールーを溶いて混ぜる、スパイシーな胡椒と塩加減などが決め手です。ちょっと大きめですが、写真のようにたくさん成形できました。この後、小麦粉をまぶして溶き卵+パン粉で仕上げました。溶き卵とパン粉づけは、一人ですると結構手間がかかりますが、頑張りました。これもお裾分けの対象になります。そして今晩はコロッケで一杯ということになります。う〜ん、美味そうです。