yorozu corner
  平成25年 9月の話題   



 9月14日(土) 二枚田幹線林道のあけび

 買い物とあけび探しのために車を飛ばしました。先ずは、あわら市305号線沿いの「きららの丘」へ行き梨を購入。やはり生産本拠地の梨は違います。出掛けた甲斐がありました。その他、栗や野菜類も購入。その後、南下して三国の道の駅へ。ここでは笹ガレイやキス(メギスではありません)を購入。冷蔵BOXも用意してありばっちりです。キスは天ぷらにする予定です。そこからさらに南下して、鷹巣から二枚田幹線林道に入り、あけび探しをしました。あるにはあったのですが、まだ皮は真っ白でした。熟すにはあと1〜2週間必要の様子でしたので、採らずにおきました。途中、園芸店に寄り、白菜とキャベツの苗を購入。その店は58円です。他店では78円とか100円なんていう店もありますので、安い店を探すのは大切です。
   



 9月22日(日) 富山の氷見に行きました

 久しぶりの氷見です。今までは温泉に泊まったり、フィッシャーマンズ・ワーフでの買い物がメインでしたが、今回は街中散策が目当てです。車を馴染みのフィッシャーマンズ・ワーフに泊め、とりあえずフィッシャーマンズ・ワーフに行ってみると、なんと閉館していました。どうやら移転した様子です。私たちと同様に、次から次へと建物の前まで行ってそのことに気付かされる人が多くいました。移転先は「ひみ番屋街」ということを確認だけして、とりあえず街中の中心部を流れる湊川周辺へ。丁度、川に掛かるからくり時計の作動の時間とぴったり合いました。氷見は藤子不二雄Aの出身地。生誕のお寺も確認できました。街中にはハットリ君などのキャラクターがあちこちにいて、写真を撮って回っている人もいました。市街を散策した後は、例の「ひみ番屋街」へ。漁港外市場ですが多くの店があり、食べ物屋さんも充実していました。凄い人出で飲食店での食事は諦め、寿司の折詰を車内で食べました、握りたてでとても美味しかったです。珍しい練り製品や押し寿司などいろいろ買い物もできました。氷見の最後の観光は氷見市海浜植物園です。料金はタダです。いろいろな海浜植物、熱帯の植物が見られます。結構楽しめるのにタダというのは有難いですね。帰りは金沢駅前周辺に寄りました。久しぶりの富山はかなり楽しめました。

懐かしい!
からくり時計ではキャラクターが順に登場してきます。 街のあちこちでキャラがお迎えしてくれます。 この植物の幹の部分の模様が実に素晴らしかった。