yorozu corner
  平成25年 10月の話題   



 10月5日(土) あけびをいただきました。

 お向かいのお宅からあけびをいただきました。山に探しに行っても丁度食べ頃というのがなかなか見付からないので、有難い限りです。とてもきれいなあけびで、自宅で育てているもののようです。さて、このあけび、そのまま中の実を食べて終わりというのも何となく寂しいような気がしますが、なにせ実は種がほとんどなのでデザート作りに持っていくにはなかなか難しい感じです。…が、何とかならないか考えてはみます。皮はいろいろ料理できそうです。皮の方が用途は広いようですね。ちなみに右は頂いた栗を渋皮煮にしたものです。渋皮のタンニンは、ワイン同様ポリフェノールがいっぱいです。



 10月12日(土) 第18回 信楽セラミック・アート・マーケット

 朝7時半に家を出て高速へ。名神高速の八日市ICを降りて、近江グリーンロード経由で信楽へ。10時半ごろに着いて、駐車場はOKでした。陶芸館の展示を見てからアート・マーケットへ。90店近くのブースがあり賑やかでした。湯呑や金属の茶さじなど安いものを購入しました。器としては文五郎窯さん、koubakoさんの作品は気に入っていますが、買わずに見て勉強しました。帰りは竜王アウトレットでの買い物となりました。カーディガン、セーターが半額って…今からの服なんですけどね。
信楽産業展示館の飯碗の展示は、たくさん並んでいて楽しめました。 文五郎窯の木賊模様の陶板、酒器セットなど。シンプルですがきれいなデザインです。