yorozu corner
  平成27年 11月・12月の話題 




 11月8日(日) 新生姜の甘酢漬け作り

家族全員が新生姜の甘酢漬けが大好き。でも買ってきて食べるほどではありませんでした。今年になり、自分で作って食べてみたらとても美味しい。というわけで、今回ですでに3回目の調理。1回あたり大体400グラムの新生姜を使いますが、すぐになくなってしまいます。生姜は適度な大きさ(スライスしやすい大きさで、スライスした時にできるだけ大きく見えるよう)に切り割り、汚れや傷んだところなどもきれいに落とします。スライス後は熱湯で素早く湯がき、湯切りをしておきます。瓶は煮沸消毒。漬け込む液も軽く煮たてておきます。瓶詰めして完了ですが、酸の影響でほんのり桜色になるのがとてもうれしいです。これもすぐになくなるでしょう。


 11月22日(日) 京都泉涌寺(せんにゅうじ)庭園&界隈に行きました

天気も良いので、思い切って京都まで紅葉の庭を見に行きました。大混雑が予想され、多分身動きが取れなくなると思ったので、嵐山や東福寺などは避けて少しマイナーな泉涌寺に行きました。幸い寺の本堂にかなり近いところに車を停めることができました。目指すは御座所庭園。派手さはなく、周りと調和した静かな紅葉の景色となっていて心が洗われました。また、近くの楊貴妃観音堂や雲龍院にも行き楽しめました。泉涌寺通りを少し歩いて下りて、清水焼の窯元もみじまつり(窯元大陶器市)も見に行きました。完成度はあまり高くないように感じられ触手は伸びませんでした。帰りは渋滞に巻き込まれましたが、無事に家に着きました。


 12月20日(日) リースを飾りました

今年もクリスマスリースを作って玄関に飾りました。と言っても制作したのは1週間前。しばらくリビングで楽しんでから玄関の外に移動しました。材料は彩色の松ぽっくりなど自作のものもありますが、毎年ほぼ使いまわしなので、制作の時間は短くて済んでいます。クリスチャンでないからクリスマスやリースは全然関係ない訳ですが、ツリー、サンタ、ケーキ、プレゼント、パーティと何となく目出度いことづくしで、ついつい流れに乗っかってしまっています。そして何と今年は身長を超えるような大きなツリーの木(組み立て式)を購入。LEDライトもカラフルなものを購入。益々、拍車がかかってしまっていますね。