yorozu corner
  平成28年 6・7月の話題  




 6月4日(土) 噂の「HALF MOON BAY」に行ってきました

坂井市三国町のフレンチデリのお店「HALF MOON BAY」に行き、料理のお持ち帰りをしました。惣菜の範疇ではないため価格は高いのですが、その分満足できる味わいでした。三国旧森田銀行の側です。三国に寄った際には店を覗くことにしました。
HALF MOON BAY https://www.facebook.com/hmbfukui/
三國湊町家PROJECT http://mikunikaisyo.org/machiya/interview/6.html


 6月5日(日) 北潟湖花菖蒲園の様子

北潟湖花菖蒲祭りは来週の予定ですが、敢えて1週間前に様子を見に行きました。1週間前ですがすでにたくさんの人が花菖蒲を見に来ていて、駐車場はギリギリで停められました。花はかなり咲いていてほぼ満足できる状態で、綺麗でした。花の側にはしっかり花の名前が書いてあるのですが、どうにも分からなかったのが左の名前。調べてみるとなんと、サッカー日本代表のマークの「やたがらす」でした。名前は知っていても漢字の方は認識していませんでした。何でも興味を持って調べることが大切ですね。


 7月30日(土) オデッセイとのお別れ

12年間乗り続けたオデッセイ。走行距離は18万キロ。1年ほど前からオイルの消費が進むようになり、オイルの補充を度々しないといけないようになっていました。そして予想通りパネルのエンジンマークが点灯して消えなくなりました。エンジン内のフラッシュという掃除をしましたが、やはり消えず。街中乗りなら途中でエンジンストップになっても何とかできますが、高速を使った遠出となるととてもとても心配。ついに車を入れ替える時期が来てしまいました。自動車屋さんに持っていき、花束を車に飾ってお別れの式をしました。図体は大きいのですが、そこそこ思ったような加速と足回りをしてくれた車でした。愛着がありますがやはりお別れです。新しい車はシャトルハイブリッド。馬力はいま一つですが燃費はよく、財布にも環境にも優しい車という選択になりました。