yorozu corner
  平成29年 9月、10月  


 9月23日(土) ひるがの高原のコキアパーク

紅葉見物にはまだ早いのですが、秋の高原の様子が見たくて岐阜方面へ出かけました。行き先は大野〜ひるがの高原〜富山と回り金沢経由で戻ってくるコースです。ひるがの高原では、いつも必ず寄る高鷲ファーマーズのお店でソフトクリーム、牛乳を買いました。安い茗荷も見付けたので購入。そして近くのコキアパークへ。まだ十分に赤くはなっていませんでしたが、姿形がかわいくて楽しめました。コキアとは、別名はほうき草といい、実は「とんぶり」です。このパークでは収穫しているのかどうかは分かりません。子供が大勢で、コキアを見るというよりスキー場のゲレンデでイベントを楽しむという感じでした。


 10月14日(土) 称名の滝、夢の平コスモスウォッチング

昨年の10月には富山県の有峰林道での紅葉狩り、そして今年の8月には「まんだら遊苑」に行っています。立山周辺の地理には少し詳しくなりましたが、まだ行ってなかったのが「称名の滝」でした。かなり迫力があるとの口コミだったので、期待して出掛けました。駐車場からは歩いて登らないといけませんが、途中には切り立った崖の景色が広がり、大迫力で迫ってきました。しかも紅葉していて相当きれいでした。さらに進むと滝が見えてきましたが、霧が掛かっていて頂上付近は、雲の中。しかしその落差やスケールは大迫力。滝の傍の橋では滝に落ちる水が霧雨となってかなり体に掛かりました。水量は少なめながらも右側にはハンノキ滝があり、左の称名とVの字になった滝を見ることができて幸いでした。夏にはここでビールを飲めたら最高だなという感じでした。帰りに夢の平に寄りコスモスも見てきました。本当に素晴らしいコスモスです。富山は自然豊かです。


 10月29日(日) 干し芋づくり 

畑で収穫したさつまいも(紅あずま)が、まだまだたくさんあるので、干し芋づくりをしました。天気は雨なので、干すことを考えれば本当はよくないのでしょうが、平日には作る余裕がないので決行しました。十分に蒸し上げて、その後皮をペティナイフで切り取り、ざるに並べました。干し大根用の干し器(以前製作したもの)がありますが、先ずは部屋干しなので異動しやすいざるに並べました。皮は薄くむくと色が悪いので、ナイフで皮目を切り落とす感じの方が良いようです。明日は午後から晴れるようですが、仕事なので干せない。天日干しは明後日以降かな?