yorozu corner
  平成31年 4月〜5月    


 4月7日(日) 丸岡城、熊坂川、西山公園の花見

桜が一斉に咲き始めました。九隆庵から軽く車を飛ばして行ける場所での桜鑑賞です。3月31には丸岡城へ。まだ少し早くて3分〜5分といったところでした。4月1日からは花見の祭りが予定されていたので、雪洞などもすでに準備完了の様子でした。人が少なかったのでゆっくり鑑賞できました。4月6日には、石川県の加賀市大聖寺の熊坂川河畔へ。時々通る道ですが、桜の季節に行ったことがなく、しかも相当きれいだという情報があったので、一度確かめたくて行ってきました。川沿いに1キロメートルにわたり、ほぼ満開状態で咲いていました。木は老木の風情が漂い、しかも樹高があまり高くないので、桜の木の生命力がかなり伝わってきて感動できました。多分、山手を除くと今シーズン最後の花見になるであろうという日曜日には、嶺南からの帰りに鯖江の西山公園に寄りました。西山公園はつつじ祭りで有名ですが、桜もかなりきれいでした。ここの桜は大木になっているものが多く、山の斜面を埋め尽くしています。多くの人で賑わっていましたが、雨が落ちてきて、駐車場に慌てて戻る人も多くいました。どの場所の桜もそれぞれきれいで、十分に楽しめました。若い時は仕事に追われ、花見をできずに終わってしまった年もかなりありましたから、ゆっくり桜を鑑賞できるのは本当に有難いことです。
3月31日 丸岡城  4月6日 加賀市大聖寺熊坂川河畔  4月7日 西山公園


 4月20日(土) 丸岡たけくらべ広場のしだれ桜 
 
丸岡町たけくらべ広場の「しだれ桜まつり」に行ってきました。この時期、桜まつりはあちこちで行われていますが、しだれ桜に特化しているのは、なかなかよいイベントです。駐車場がないので、道路に停めますが、会場までは歩かないといけません。会場ではクラフトマーケットもあり賑やかでした。桜の木が花で埋まっているという感じで見応えがありました。丁度の見頃でした。


 5月18日(土) ゆりの里公園のバラ
百合の里公園でバラ祭りが始まりました。この公園は百合がメインで、バラ園は併設されているという感じですが、きれいに整備され、バラの数も多くなっています。まだまだ若いバラの木ですが結構楽しめます。今回、目を惹いたバラは写真左の「ディンティ・ベス(Dainty Bess)」という名のもの。豪華さのイメージとは程遠い、一重咲きの品種です。可憐な色合い、弱々しい雰囲気で色気たっぷりです。九隆庵にも25年前に植えたバラが4本あり、ベルベットのローズ、白、黄色、ピンクのグラデーションなどですが、当時はこういう品種があるのは知りませんでした。茎が細いので育てる自信はありませんが、もし苗を見付けたら挑戦してみてもいいかなと思えました。右の赤い花(カクテル)もなかなか印象的でした。百合はまだまだ蕾でした。
ゆりの里公園・ユリーム春江