yorozu corner
  令和5年 1月〜3月   


2月2日(木) グリーンセンターは雪がいっぱい

雪降りの日が続いたためグリーンセンターでのウォーキングはできませんでした。天気がよくなったので一度見に行くことにしました。まず、いつも車を止めている駐車場が除雪してありません。僅かに除雪してある場所に移動してOKでしたが、20台も止められないくらいの狭さです。大学病院側のエントランスのケヤキ通りも全く除雪してなくて雪で埋まっていました。雪が重かったせいか太い枝がバッキリと折れているのもありました。除雪してある遊歩道を探して歩いて何とか3000歩は確保。立春もすぐ。もう雪は御免です。春が待ち遠しいです。


2月6日(月) グリーンセンターの蝋梅の開花はあと少し

今日は日差しがたっぷりで気温が10度を超えたので、グリーンセンターへ蝋梅(ろうばい)を見に行きました。昨年は2月11日に咲き始めを見付けたのでそろそろかなと期待しましたが、やはりちょっと早かったです。グリーンセンターはまだまだ雪深く、除雪もしていない所もあるくらいなので、開花まではやはりあと1週間以上は必要かもしれません。
福井県総合グリーンセンター