yorozu corner
   平成16年12月の話題   



12月11日(月) 越前海岸の様子

先週、やっと新車が来たので、今日は早速、成田山へ交通安全のご祈祷に行きました。三国成田山では3時が祈祷の最終時間。到着、受付が3時きっちりで何とか滑り込みセーフ。受付の方が本堂へ「もう一組ありますから…」って、電話してました。こんなんじゃいけないのだけどいろいろあって何でも時間ぎりぎり…。ご祈祷の後は越前町を廻って用事のある武生へ。途中の越前海岸は波が高かったです。やや日が傾きかけて薄暗くなって冬の日本海の迫力が増してました。ホテルや民宿にはカニを求めてお客さんが多数来ているようで、明かりがたくさんともっていました。
<九隆庵の過去記事>
カレイのこと、当時は余り話題にならなかった密航者のことなど…http://www4.fctv.ne.jp/~q-koubou/yorozu1402w.htm
カニがゆで上がってます。魚屋の様子。 水仙の里の様子。中央後部の山肌は水仙の花で埋め尽くされています。海岸線は大体こんな感じで今は見頃です。
最近、更新がままならなかった。12月はやっぱり忙しいですね〜。


12月27日(月) 家の周りの片づけ

写真は11月に撮っておいたもの。つまり、その頃からなんとかしないと…って思ってた勝手口にある木の収納BOX(白いすのこ状の板のもの)。作ったのは8年ぐらい前。何かの梱包用に使われていた箱をもらって、いったん解体した後、上蓋が開く形のすのこ状の収納BOXに組み立ててペンキを塗りました。ごみの入った袋や使っていないプランターなどみんな入れることができて便利だったけど、現在は壊れてひどい状態。側面の板も取れてしまってる。梱包用の木だったから木は軟弱なものだったけど、ま、雨ざらし状態でこれだけもてばいい方かも?
 夕方から、刃の欠けたのこぎりで切り目を入れながら、バキバキ割ってゴミ袋へ(こういうときはいいのこぎりは使いません)。作業は簡単だけど、夕方で暗くなってきたし、とにかく風が冷たくてくしゃみが連続して出ました。のこぎりで裏表に少し切り目を入れて板を割るのですが、こうすると割れ口がささくれ立たないので、ゴミ収集の方がケガをしなくて済みます(ちなみに、薔薇の剪定枝も危険なので、できるだけ細かく切って、採った雑草などに包むようにしてゴミに出しています)。何とか終了して、ついでに、竹の間引き、剪定もしました。雪でしなだれてひどい有様になるのを防ぐためです。
 今年はまだ1回も雪が積もっていない。このまま正月を迎えられると楽ですけど…。
居間の掃除は完了。換気扇など台所が残ってる。外壁のくもの巣や
汚れ取りも…。まだまだすることがある。



12月31日(金) 大晦日に雪。寒い!

大晦日に書き込みしていて、間に合わず年を越してしまいました。これはお昼の写真。ずっと雪なしできたけど、ついに雪が積もりました。雪は少しですけど寒い。昨日は慌てて車のタイヤを換えましたが正解でした。福井ではこの程度ですが、南に20キロ行った武生では、車のわだちができていました。今日は全国的に大荒れで、広島でも東京でも雪が降ったようです。初詣行きにくいですね〜。


金沢周辺の雑貨店、今後もチェックするとするか…。陶の器のいい店はまだ見つからないな…。