活動記録 2010

メインページ

タッチラグビーとは

タッチラグビーのルール

えちぴんしょうかい

かつどうきろく

スケジュール

にゅうかいのあんない

めんばーしょうかい

けいさいし

BBS

リンク

担当 かっちゃん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
12/25(土)
東体育館
かっちゃん りょうこ
なんちゃん らいちゃん

① ランパス
② パス練
③ 2 VS 1

今年最後の練習は3人でした。
2VS1で抜く練習がためになりました。

12月18日去年と同様、二ノ丸グリルにてエチカニの忘年会を行いました。
今年の忘年会は各家族ごとに自己紹介から始まりました。



 

途中Tサンタからの子供たちへのプレゼントがあり、あっというまに子供たちに囲まれ大人気でした。
そして、会長からMVPなどの表彰があり、恒例(?)の奥様への感謝のきもちをプレゼントしました。
今年は子供たちの参加も増え、とても盛り上がりました。

 

 

いろいろな企画をしてくれた実行員のメンバーの方ご苦労様です。おいしい料理と場所を提供してくださった二ノ丸グリルさんありがとうございました。

そして2次会、3次会と続いていったようです。



担当 りょうこ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
12/18(土)
東体育館
かっちゃん りょうこ
らいちゃん

① ランパス
② 右左
③ 1 VS 1
④ サーキット

今日は勝野家しかいなくて時間が過ぎるのが遅かった。
個人的な練習ができて私的には満足しています。
頼ちゃんの一口メモ
相撲の”立ち会い”ができるようになりました。

担当 かじー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
12/11(土)
南体育館
かじー ちゃんひー
りょうこ かっちゃん
ファミリー

① サーキット
② ランパス
③ サインプレー
④ 2 VS 2

気温は低かったが体育館は熱かった。

担当 けいぞう
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
12/5(日)
旧市民体育館
けいぞう ちゃんひー
せおっち はやと
りょうこ かっちゃん
ゆか らいちゃん

① アップゲーム
② 3人のサインプレー
③ ランパス
④ 新サイン

1時間の練習でしたが新らしいサインプレーを理解することができました。
室内は寒くないからGOODです。
みんな集まれ!

担当 せおっち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
11/27(日)
9時~14時
日野川浄化センター
ぶーたん かっちゃん
ゆか せおっち
ちゃんひ りょうこちゃん
なんちゃん
ふみあき
金沢タッチ

① アップ
② グリッド
③ ウェッジ
④ 試合 10分ハーフ
⑤ 試合 7分ハーフ

今日はグラウンド状態が悪い中金沢タッチの皆さんと東京の狛江タッチのフミアキさんが参加してくれました。
試合中心の練習でとても楽しかったです。
今年のグラウンド練習は終わったので来月からの体育館は基礎からがんばります。

練習後の交流会の様子



担当 かっちゃん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
11/21(日)
9時~14時
日野川浄化センター
ぶーたん かっちゃん
やっしー なんちゃん
ちゃんひ りょうこちゃん
せおっち
ふる けんたろう
てつ らさーる
すずき

① ウェッジ基礎
② 3A
③ 2vs1
④ 4vs3
⑤ ハーフゲーム
⑥ ゲーム(7分ハーフ)

人数が多くてたのしかった。
えちカニメンバーよりラグビーメンバーの方が声が出ていたので皆声を出しましょう。

担当 ちゃんひ-
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
11/13(土)
9時~14時
日野川浄化センター
はやと かっちゃん
ゆか せおっち
ちゃんひ りょうこちゃん

① ウォーキング
② ジョグ
③ クロス(クロスダウン)
④ サインプレーV

日本選手権参加後の初練習でしたが、人数少なめでゲームができなくて残念です。
せおっち考案のスピードのあるプレーの練習をしました。みなさんもエチカニの練習やプレーで気付いたことはどんどん提案していかしていきましょう!

担当 ゆか
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
11/7(日)
9時~14時
静岡県
草薙運動場
ぶーたん かっちゃん
ゆか てっしー
けいぞう やまちゃん
やっしー ちゃんひー

第六回 日本選手権

vs 湘南グラスボーイズ

試合結果 0 - 9

日本選手権初参加。
サブ2の中、みんなで頑張ったと思います。
レベルの高いチームばかりで勉強になりました。
試合結果は残念でしたが、次にむけて頑張りましょー!!

 

 

担当 ぶーたん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
11/3(水・祝)
13時~15時
下馬公園
ぶーたん かっちゃん
はやと ゆか
やっしー けいぞー

①アップゲーム
②ウェッジ(3A・4A)
③サインプレー(V・右・左)
④ディフェンス

日本選手権前の最後の練習です。
4Aをみっちりと合わせフォーメーションを確認しました。
大会には不参加ですが、はやとが手伝いに来てくれました。ありがとう

担当 はやと
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
10/31(日)
13時~15時
日野川浄化センター
ちゃんひー はやと
やっしー てっしー
やまちゃん さゆみ

①ウォーキング
②ジョグ
③ランパス
④クロス・ループ
⑤ゲーム5分ハーフ
⑥うで立て(てっしー)

途中で雨が降ってきましたがけがなく終わってよかった。
風邪をひかないように注意したい。

担当 ぶーたん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
10/23(日)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん かっちゃん
やす りょうこちゃん
せおっち ゆか
はやと なんちゃん
みーちゃん なおちゃん

①アップゲーム
②パス&ダウン
③ウェッジ
④サインプレー(右・左)
⑤ゲーム5vs5 7分*2本

今週も初心者体験会に参加してくれたりょうこちゃん、なおちゃん、みーちゃんが練習に来てくれました。
女性が増えて楽しいですね!!
ゲームは2トライと得点も多く、みんなエンジョイしていました。
NHKの放送を見て、八岡さんが見学に来られました。鯖江市からありがとうございました。

担当 けいぞう
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
10/17(日)
13時~15時
日野川浄化センター
けいぞう ぶーたん
ちゃんひ はやと
かじぃ かっちゃん
ゆか
うめちゃん なおちゃん
りょうこちゃん

①ダウンボール
②パス練
③サインプレー右左
④ミニゲーム

今日は初心者体験会に出席頂いたうめちゃん、なおちゃんが来てくれました。
2人とも飲み込みが早くスムーズに練習に参加してくれました。また来て下さいね。
11月7日の日本選手権にむけて参加者を増やし、更にスキルUPしたいと思います。

今年も楽しみに待っていた、「第3回 中部・北陸交流戦in福井」を無事に終えることができました
これも遠くから参加してくれた県外チームみなさんのお蔭ですね。
飛行機で来られた方、バス、電車で来られた方、ファミリーで車で来られた方、本当に遠路遥々福井まで
お越しいただき有難うございました。お陰様で楽しい交流戦となりました。感謝感謝です
今年は全国から9チームが集まりました(個人参加も含む)
3日間を通して、出会いもお腹もいっぱいになりましたね(^^)

3日間の交流戦レポートを報告します。

開催日: 109日(土)~11日(月)

場所: 日野川浄化センター内 芝生広場

参加チーム: 狛江タッチ(東京)、市川タッチ(千葉)、愛知ベアーズ(愛知)、シャークス(愛知)、金沢タッチ(石川)、
HI-TOUCH
(滋賀)、k-wombat(京都)、トライヤーズ(大阪)、越前がにピンキーズ(福井)


●109日(土)  【初心者体験会&レフリー講習会】

 天気予報では午後は曇り時々小雨・・・がどしゃ降りに。ここまで来たら決行です!!
 体験会と講習会を別々のコートに分けて同時進行で行いました。

 

 【初心者体験会】

 福井新聞への広告「ぷりん」への掲載、また前日の福井テレビへの告知出演の甲斐あって、
 6名の初心者の方に参加いただきました。何とその内5名の方が女性です どしゃ降りの中にも関わらずよく来てくださいました(泣)

 コーチングサポーターとして、k-wombatからまゆちゃん、はるちゃん、エチカニからかっちゃん、なんちゃんにお願いしました。
 初心者の方以外にも、今年タッチを始めたばかりの方など各チームから参加してもらい、15名ほどで体験会を行いました。
 まずは競技の説明から始め、ボールの持ち方、パスの投げ方などを行い、その後タッチの基本動作などを体験しました。

 その後は2チームに分かれてゲームを行いました(5×4本)
 みなさん初めてで尚且つどしゃ降りの中でしたが、パスをうまく繋ぎトライもできましたね
 参加ありがとうございました。またいつでも参加してくださいね~!!

 

 

 

 【レフリー講習会】


 講師に愛知ベアーズのマキさんと玉置さんを迎えレフリー講習会を行いました。
 あいにくの天候のもあって、まずはテントの中でペナルティなどの説明と動きをクイズ形式を交えて教えていただきました。

 クイズ形式ということもあって初心者の多いピンキーズもレフリーレベルを持っている方も楽しんで勉強できました。


 そしていよいよどしゃ降りの中で、3チームに分かれて試合を行いのこりのチームがレフリングを行いました。
 雨の中若干肌寒かったのですが、白熱した試合にみなさん熱くなっていました。

 マキさん玉置さんとても楽しい講習内容でした。ありがとうございました。

 


●109日(土)  【交流会 ラウンド1】 
  待ちに待っていた楽しい交流会です。今年は昨年を大きく上回り、50名の参加ということで会場を変え「Casa」にて行いました。
  もちろんお料理は「二ノ丸グリル」よりケータリング。今年も二ノ丸シェフのアレンジで、福井の海の幸、福井ポークが
おいしい洋風
  料理へと様変わり。ボリューム満点でおいしかったですね チャペの楽しい司会進行もあり、みなさんいい感じでお酒も入って、
  出会いを広げていましたね


  その後は最終日に行く予定だった、「治朗吉」へなぜか試合前日に・・・次の日は第一試合目からだって言うのに・・・
  めっちゃピッチャーお変わりしちゃって・・・

  って言うか、交流会の前に「秋吉」で既にフライングをしている方がいて更にびっくり・・・ねっ!! すぬまさん、フミ


 

 

●1010日(日)  【交流戦】
  小雨が降って天気が心配でしたが、徐々に青空も見えてお昼前にはすっかり雨雲もなく良い天気になりました。
  まだお腹にホルモンが残っている中、第一試合目スタート。大半の方が、「俺、こんなに体が重たかったっけ??」と思ったはず。
  個人参加の方もいらっしゃったので混合チームを作り5チーム総当たり戦にて試合開始です。

  (エントリーチーム)

  狛江タッチ、k-wombat、越前がにピンキーズ、Team 熊鮫(ベアーズとシャークスの混合)、Joint5(金沢タッチ、市川タッチ
  HI-TOUCH、トライヤーズ、Team Maruの混合チーム


  (試合結果)

  優勝  Team 熊鮫(3勝0敗1分)得失点差+9 

  準優勝 狛江タッチ(3勝0敗1分)得失点差+7

  3位   Joint5(2勝2敗)

  4位  越前がにピンキーズ(1勝3敗)

  5位  k-wombat(0勝4敗)

   優勝、準優勝には福井名菓の羽二重餅と五月ヶ瀬、また各チームには参加賞としてJA福井より福井産コシヒカリ5kgが贈られました。

  試合後には3つのエキシビジョンマッチを行いました。

  1:全チームごちゃ混ぜのミックスゲーム

  2:Women's MIX(女性が4人以上ピッチに立つこと)

  3:ガチンコ(ハイレベルな試合)

  Women'sのゲームが盛り上がってましたね。エチカニ女性陣も楽しそうでした(^^)

  今年の名言 「サブ早く~」 「サブは早めにね~」 「早く変わろうよ~」 「何でサブしないのー」 
  「早くサブしろっつってんだろーーー!!(怒)」 by


  それと交流戦のメインイベント!! 「おもてなしランチ」会も大成功でした!! 試合より盛り上げってましたね
  今年は周りからのプレッシャーもありましたが、さすが交流戦委員会。やってくれました 一か月前には試食会を設け、味付け、
  メニュー、予算の修正をし準備はバッチリでしたね(^^)b


  あと今年はJA福井中央会のサポートもあり、おいしい福井産コシヒカリのおにぎりもたくさんいただきました。やっぱ新米はうまいね~
  ありがとうございましたm(_ _)m


  今年のメニューもよかったですね。福井のソースカツ、若狭牛の牛筋煮込み、焼き鯖、竹田の厚揚げ、こんにゃくの田楽、
  勝山水菜、福井野菜のサラダ、茗荷や山芋の浅漬け、福井梅、梨に無花果とフルーツまで。
  すべての料理が最高でした。
  ソースカツ大人気でしたね。揚げてきてくれた全120枚は即完食。一枚食べれて良かったです。あとノンアルコールビールが牛筋
  に良くあうこと。2本空けちゃいました。

  1時間後には全てのお料理が完食 ごちそうまでした。


 

 

 

 

 




●1010日(日)  【交流会 ラウンド2】

  ラウンド2は前日の洋食とは替え和食に。「わらび」片町店にて海の幸をいただきました。
  さすがに飲み会も2日連チャンで、6試合後ときたらさぞ静かな宴と思いきや・・・どんだけ食って飲んで騒ぐんだってぐらいにいき
  ましたね~2時間半。

  見ましたよ~ 狛江ALL STARS☆の底力!! うちのツッチーも負けちゃいないっすけどね。 
  そやけどよく食べましたね~ 注文する方も喉が疲れました。 どんだけ叫んだだろう・・・
  「へしこ!! サバ寿司!! チャペ!? 4人前!!」のリピート。

  最後にラストオーダーも全て飲みつくし、2次会突入です。恒例の「秋吉」片町店。
  「デザートは別腹」感覚で、串××串+ビール・・・いきましたね~ 秋吉の後はどこも行ってないっすよね?? 

 

 

●1011日(月)  【福井観光】

  今年の観光は、歴史好きの方ばかりでしたので、コースAの越前海岸コースは止めて、コースBに決定です。
  案の定、二日酔いによる遅刻者が何名か・・・現地集合で観光スタートです。
  コースは、養浩館庭園福井郷土歴史博物館武生製麺で越前そばの昼食一乗谷朝倉氏遺跡福井駅
  昼食で予想外の混雑に時間を取られてしまいましたが、何とかコースBを回ることができました。
  私、博物館では途中何度か夢の世界へといくところでしたが、歴史好きのみなさんには時間が足りなかった様子。
  でも満足いただけたようでよかったです。

 

これにて観光を含めた3日間の交流戦in福井は無事に幕を閉じました。
怪我もなく楽しい交流会が行えて本当に良かったです。
メインスポンサーでありました、audio-technica様 有難うございました。
またこの交流戦はみんなで作り上げた交流会です。4か月前から音頭を取って始めた委員会メンバー、それに応えてくれてエチカニメンバー、そして当日は参加できなかった方もいましたが一生懸命サポートしてくれたエチカニメンバーのご家族みなさんのお蔭でもあります。
ありがとうございました。

また来年も協力しあって、楽しい交流会にしましょう!!


担当 さゆ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
10/3(日)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん さゆ
やす けいぞー

①ランパス
②ウェッジ(4A)
③サインプレー

交流戦を控えていましたが、集まったのは4人(涙)
先週のJPANCUPWESTの試合の反省点を踏まえつつウェッジ、サインプレーの練習をしました。
来週はいよいよ交流戦!!
優勝目指して頑張るゾ~!!

担当 やっしー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
9/26(土)
9時~15時
堺市立
サッカーナショナルトレーニングセンター
ぶーたん かっちゃん
さゆり せおっち
けいぞー ちゃんひー
ゆか はやと
やっしー やまちゃん
てっしー りょうこ
らい
JAPAN CUP WEST試合結果

①対大阪スーパーモンキーズ
 0-8 負

②対JBHラガーズ
 6-3 勝

③対HI-TOUCH
 0-6 負

④対シャークス
 3-8 負
トライゲッター




けいぞー せおっち2
かっちゃん ちゃんひ2




かっちゃん けいぞー
やまちゃん





担当 ちゃんひー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
9/25(土)
13時~15時
日野川浄化センター
なんちゃん ちゃんひ

①ジョグ
②パス
③ランパス

人数が少なく、できる練習も限られていました。
体力づくりとパスの基本のみの練習でした。
明日の大会はがんばりたいです。

担当 せおっち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
9/19(土)
13時~15時
日野川浄化センター
ふーたん さゆ
ちゃんひー もきち
はやと ちゃぺ
かっちゃん やっしー
たかちゃん ゆか
せおっち もとさん
あおきさん

①アップ
②パス錬
③ウェッジ
④サインプレー
⑤5VS5

金沢タッチのもとさんとあおきさんも参加してくれて13人で練習しました。先週の試合の反省点を錬したので、来週の大会では先週よりいい内容の試合するぞ!!


コメント担当:もきち
2010年9月12日 兵庫県加古川にてジャパンフェスティバルに出場してきました。

第一試合 VS HI-TOUCH戦 0 VS 4

 強豪相手&初戦ということもあり、みんな緊張気味でした。
 声が一部の人しか出ていなく、ディフィンスの連携が出来ませんでした。
 何度かVに行こうとした場面がありましたが成功せず。

第二試合 VS トライヤーズ戦 2 VS 3 

 第一試合の反省があり、みんな良く声が出て連携がしっかり取れてました。
 今日初の得点&Vが決まりイケイケ状態でした。
 モキチが体調不良の為、サブ1だったのに接戦に持ち込み
 あわや同点という場面もあったのですが、惜しくも敗北です。
 トライゲッター かっちゃん 瀬尾っち

第三試合 VS くらわんか~ず戦 2 VS 1 

 これに負ければサブが多くて強いあのチームと試合をしなければならない。
 あそことだけは試合をしたくない!そんな負の一致団結をして臨んだ試合。
 早々にトライを取られそのまま一進一退の流れ。
 そろそろ試合終了という所で、相手のミスをついてかっちゃんが独走&トライ!
 同点に持ち込み引き分けに終わるか・・という終了1分前に
 久弥がやはりミスをついて独走&トライ!
 辛くも勝利になりました。
 トライゲッター かっちゃん 久弥

第四試合 VS シャークス戦 2 VS 3 

 エキシビジョンの試合。
 初っ端からみんな声を掛け合って盛り上がってました。
 ディフィンスのスキをつかれトライをされましたが
 反撃もしっかりできてました。
 何と初試合のケイゾーさんが2トライ!
 最後のオフェンスで惜しい所がありましたが
 タイムアップで試合終了。
 トライゲッター ケイゾー×2

今回の教訓・・・前日のお酒はほどほどに!
みんな本当にゴメンね モキチ

 

 

 

 

 

 


担当 ちゃんひー
9/5(日)
13時~15時
日野川浄化センター
もきち ちゃんひー
ゆか

①ジョギング
②ランパス
③ウェッジ
④サインプレー

3人での練習だったので、体力作りが中心の練習でした。
ジャパンフェスティバルに向けて頑張りましょう!!

日 時 : 9月4日(土)
場 所 : 韓国 ソウル市 「Korea military academy」
参加者 : ブータン、かっちゃん、(応援隊)さゆ、亮子、頼くん

戦 績 : 
【Open Mens Division 1 予選】
ゲーム1 vs Suwon Stormers
ゲーム2 vs Hong Kong Thunder
ゲーム3 vs Seoul Survivors Colts
ゲーム4 vs The Cha Du-Ri Fan Club
4:0 勝ち
2:2 引き分け
8:2 勝ち
5:2 勝ち
~3勝0敗1分 予選通過~

【決勝トーナメント】
準々決勝 vs Old Bulls
        ドロップオフ

準決勝   vs Tokyo Warriors
0:0
1:0 勝ち

1:3 負け

コメント : 担当:ぶーたん
毎年ソウルで開催される、「International Touch Seoul 2010」にエチカニから、ブータン、かっちゃん、応援隊として、さゆ、亮子ちゃん、頼くんが参加しました。
この大会には韓国以外にも、日本から4チーム、中国、香港、シンガポールが参加し計20チームがエントリー。
私たちのチーム名は「Young Bulls」 このチームは、狛江タッチ、多摩フラ、JA堀切、愛知ベアーズ、トライヤーズ、宮崎、そしてエチカニと全国各地から集まった混合チームで、男性11名、女性1名 計12名で参戦。
即席チームにも関わらず好成績で予選過。順々決勝では早くも日本チームの「Old Bulls」と対戦。互角の試合でドロップオフにもつれ込み、最後はケイジ選手が指を脱臼しながらも、渾身の力を振り絞り自陣ゴール前からの独走トライで勝利!! 
準決勝でも日本チームと対戦も1:3で敗退。惜しく決勝へは進めませんでしたが、感動のあった素敵な大会となりました。
かっちゃんは、タッチを始めて半年ちょっと、公式戦は2試合目、もちろん海外での大会は初参加でしたが、堂々たるプレーと、また柔軟にメンバーと溶け込み切磋琢磨しておりました。サポーターズのみんなも暑い中お疲れ様でした!! 
その後は狛江タッチ行きつけの焼肉屋さんへ総勢40名で参加。6試合したとは思えないほどの盛り上がりっぷりに疲れも吹き飛びます。ビール何ダース空けたっけな?? 多摩フラ☆斎藤先生☆の課外授業もあり楽しい打ち上げでした。
観光も含め楽しいソウル遠征でした。取りまとめをしてくれた狛江タッチの亨さん、ありがとうございました!!来年はエチカニチームで行ってみたいですね♪










8月28日 朝コンビニに集合後、そば道場に全員で向かいました。講師の方に丁寧に教えてもらい、とてもおいしいおそばができあがり子供たちも大満足でした。





練習場に移動していよいよ練習開始!炎天下の中いつもより長めの練習にみなさんバテ気味でしたが、最後まで頑張っていました。ランパス・3A・サインプレー・50m走・ランパス競争・紅白戦

 

 

宿泊施設に移動後、メイン?のBBQが始まりました。
そして練習の時に決定した賞の表彰式へ
今年は エース:やまちゃん ゴールデンコンビ:ちゃぺさかちゃんペア MVP:せおっち に決定!
とても盛り上がり、コテージに入り2次会へ・・・
みなさん練習の疲れも見せずにおそくまで呑んでいました。

 

 



8月29日早朝から後片付けをしてコテージを後にしました。今年の合宿はイベントがいっぱいあったけどすべて順調に進みとても盛り上がりました。合宿委員会の もきち、ゆか、かっちゃんご苦労様でした。




担当 かっちゃん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
8/22(日)
13時~15時
日野川浄化センター
はやと ゆか
かっちゃん すぎたさん
やっしー

①ジョグ
②ランパス
③3A.4A
④サインプレー(LZ)
⑤3VS2

人数が少なく、できる練習も限られていましたが充実した練習ができました。

担当 ぶーたん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
8/8(日)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん せおっち
かっちゃん てっしー
なんちゃん けいぞう
ながさわ はやと
すずき

①ジョグ
②パス練(3A)
③サインプレー(VLZ)
④4対4

非常に暑い日ですが、皆さん頑張っていました。
サインプレーも浸透してきています。後半はバテました。

担当 かっちゃん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
8/1(日)
13時~15時
日野川浄化センター
もきち ちゃんひー
ひろゆき はらの
かっちゃん

①ランパス・クロス・ループ
②ウェッジ
③サインプレー

終盤はもきちさんが抜けて4人でランパスをしました。
人数が少なくてさみしいです。
みんな練習に参加しましょう。

担当 ちゃんひー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
7/24(日)
13時~15時
日野川浄化センター
せおっち ぶーたん
かっちゃん もきち
なんちゃん はやと
ちゃんひー

①ランパス・クロス・ループ
②4ウェイ
③サインプレー
④3VS3

35℃を超える中みなさんよく走っていました。
これからも暑くなしそうなので水分補給をこまめに採りましょう。

担当 ちゃんひー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
7/18(日)
13時~15時
日野川浄化センター
ちゃぺ もきち
けいぞう ちゃんひー
せおっち かっちゃん
やす なんちゃん
かずなり すえ
ながさわ ひろゆき
だい

①ウォーキング
②ダウン練習
③ウェッジ
④ゲーム

今日は蒸し暑い中、初めて参加された方が5人もいらっしゃいました。
4人がラグビー経験者で、みなさんいい動きをしていたので、えちかにメンバーの方が翻弄されっぱなしでした。
いい経験になるので、また練習に参加してもらえるとうれしいです。

担当 もきち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
7/10(土)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん もきち
やす ちゃんひー
けいぞう かっちゃん

①ランパス
②ウェッジ
③サインプレー
④2VS3
⑤3VS3

今日は久しぶりに少人数。
やっぱり人数が多い方が楽しいです。

担当 やっしー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
7/4(日)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん もきち
せおっち ちゃんひー
ちゃぼ かっちゃん
さゆ さかちゃん
さゆみ けいぞう
ゆか やっしー

①ウォーキング
②ウェッジ
③サインプレー
④ゲーム


グラウンドの状態の悪い中たくさんの人が来て楽しかったです。
毎週これくらいの人数が集まるといいですね。

6/26日(土)雨天中止

担当 さゆみ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
6/20(日)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん もきち
やす ちゃんひー
ちゃぼ かっちゃん
さゆみ たかちゃん
まこちゃん けいぞう

①ランパス
②サインプレー
③ゲーム

久しぶりに練習きたので疲れました。
新しい人も来て楽しかったです。

担当 ちゃぼ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
6/13(土)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん ちゃぺ
ゆか ちゃぼ
ちゃんひー

①ウォーミングアップ
②サインプレー(V・L・Z)
③ゴール前

フォーメーションの練習を重点的に練習しました。
雨に濡れながらも楽しい時間でした。

担当 やす
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
6/6(日)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん せおっち
ゆか かっちゃん
てっしー やまちゃん
やす ちゃんひー
もきち

①ウォーキング・ジョグ
②円パス
③すれ違いパス
④ダウンの復習
⑤ゴール前(V)
⑥ゲーム

練習前に弁当を持ちよりピクニックをしながら下半期のスケジュールについてミーティングをしました。
天気がよく気持ちよかった。
下半期も協力し合って頑張っていきましょう。

担当 ちゃんひー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
5/30(日)
10時~12時
下馬公園
かじぃ もきち
ちゃんひー

①ランパス
②クロス・ループパス
③サインプレー(ユーミー)

今週は徳島大会に参加しているメンバーがいないため、3人での練習でした。
下馬公園では場所を占有できないこともあり、短めの練習でした。


2010/5/29~30 AJET徳島大会の記録

担当 ぶーたん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
5/29(土)

5/30(日)
徳島県
美馬市
ぶーたん さゆ
やす はやと
やっしー かっちゃん
りょうこ らい
あおき(金沢)
予選戦績

VS AJET愛媛 5:0 勝

VS AJET高知 7:1 勝

VS AJET滋賀 4:0 勝

VS AJET広島 1:2 負
長距離ドライブの後の予選10分ハーフと、サブなしということで心配でしたが、さゆのダイビングトライをきっかけに、勢いづき、3連勝。惜しくも1敗しましたが、とても満足のエンジョイタッチでした。
試合後のBBQも盛り上がり、コローさん、カズをはじめいろんな方々と交流でき、最高な大会でした。

 

 




担当 もきち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
5/22(土)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん せおっち
ゆか もきち
さゆ ちゃんひー
やっしー やす
かっちゃん

①ウォーキング
②ランパス
③サインプレー(ユーミー、V)
④ゴール前

先週に比べるとちょっとさびしい人数でした。
試合前ということで、サインプレーとゴール前を重点的に練習

担当 ちゃんひー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
5/16(日)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん かじー
ゆか もきち
せおっち ちゃんひー
ちゃぼ やす
はやと かっちゃん
ぱぱいや
てっしー さがちゃん
やまちゃん せんちゃん

①パス練(グリッド)
②2VS1
③サインプレー(ユーミー、V)
④ゲーム

今回は初参加の方が4名もいたので、13人での練習となりました。
初参加の方がいい動きをしていたので、ゲームもいい試合になりとても充実した練習になりました。

担当 ちゃぺ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
5/8(土)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん ちゃぺ
さゆ もきち
せおっち ちゃんひー
ゆか やす

①ウォーキング
②グリット
③ランパス
④サインプレー(ユーミー、V)
⑤ゲーム

ゴール前でのサインプレーの練習をしました。
1つ1つの動きを確認しながら、繰り返し練習した結果みんな、かなりの手ごたえを感じていました。試合で決めれるよう頑張りましょう。
また今日は県民福井の取材を受けました。(19日掲載予定)

担当 やっしー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
4/24(土)
13時~15時
日野川浄化センター
かじー ちゃんひー
もきち せおっち
やっしー なんちゃん

①ウォーキング
②パス(クロス・ループ)
③サインプレー(3対3)

先週の交流戦で課題だったゴール前でのサインプレーの練習をしました。6人と少なめでしたが充実した練習ができました。試合で使えるレベルまで練習しましょう!!


4/18(日)石川県根上にてFunトーナメントに参加。
全6試合を戦い、6チーム中5位の成績でした。

 

 



4/17(土)石川県根上にてレフェリー講習会。その後交流会に参加。

 

 


担当 はやと
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
4/10(土)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん かじー
ゆか やっしー
さゆ かっちゃん
ぱぱいや なんちゃん
もきち せおっち
ちゃぼ ぼぼ
はやと おがちゃん

①ウォーキング
②すれ違いパス他
③他パス練習
④ウエッジ
⑤1対2&2対3
⑥ゲーム

TTC新メンバー2名参加
基本に戻り、パス練習~ウエッジを行う
練習後花見会
越カニの親睦を深める

 

 


担当 さゆ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
4/4(土)
13時~15時
日野川浄化センター
ぶーたん かじー
ちゃぺ やっしー
ゆか かっちゃん
さゆ ぱぱいや
なんちゃん けいちゃん
もきち ちゃんひー
はやと

①ウォーキング
②グリット
③すれ違いパス
④2チーム対抗リレー(チビッコ含め)
⑤ウエッジ(3A&4A)
⑥ゲーム

今年初のグラウンド練習ということで、久々の13名の参加!!
そして、今日新たに新人のパパイヤさんが体験練習に来られました。
基礎の練習→ゲームと13名もいたので、充実した練習となりました。
再来週はいよいよ交流戦です。
みなさん、がんばりましょ~!!

担当 やす
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
3/27(土)
12時~14時
南体育館
かっちゃん なんちゃん
やす

①パス基礎練習
②ランパス(クロス・ループを交えて)
③バスケ


担当 もきち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
3/22(月)
12時~14時
南体育館
かじー ちゃぼ
やす もきち

①円パス
②ランパス
③ウエッジ
④2VS1
⑤2VS2
⑥フリースロー対決(最下位もきち)

人数が少ないので基本練習をみっちり。
体がなまってました。



3月13日えちかにメンバーのせおっちとゆかが結婚式をされました。えちかにメンバーも式や2次会に多数参加。大いに盛り上がりました。会長のあいさつもとてもよかったです。
2次会ではえちかにのロゴマークが入ったパーカーをプレゼント!2人ともその場で着替えて最後まで着ていてくれました。
2次会・3次会・4次会でもたくさんの方に祝福されて2人とも幸せそうでした。

 

 


担当 ぶーたん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
3/6(土)
13時~15時
南体育館
ぶーたん はやと
やす

①パスの基本練習
②サインプレー
③ウエッジの練習(3A・4A)
④バディ ディフィンス付き
⑤2VS1 ゴール前

今回はバディをスムーズにできるよう練習しました。
少人数の練習会でしたが、声も出ていて集中してましたね。


担当 ぶーたん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
2/27(土)
13時~15時
東体育館
ぶーたん かっちゃん
やっしー さゆみちゃん

①パスの基本練習
 ・ボールの持ち方 
 ・向かい合ってのパス
 ・歩きながらのパス
 ・ランニングパス
②ウエッジの練習
③ルール説明
④2vs2のミニゲーム

今回も4名と少人数でしたので、パス練習を中心に行いました。
ルールもしっかり覚えましょう!! 最近参加者が少なめですね~
そろそろ飲み会開催の時期ですかね!?(笑)


担当 せおっち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
2/20(土)
18時~19時
東体育館
ぶーたん はやと 
かじぃ せおっち 
もきち ちゃんひー
①3週ランニング
②サーキット)
③パス&基本サイン
④ルール説明
⑤3対3
⑥ゲーム&レフリー練習
6人と少人数でしたが、基本サインの練習ができたので楽しかったです!!
レフリーができるようにガンバルぞ^ロ^

担当 もきち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
2/13(土)
西体育館
なんちゃん はやと 
かっちゃん じゅうに 
もきち
①円パス
②ランパス(通常)
   〃   (クロス)
   〃   (ループ)
③ウェッジ
④ウォーキングゲーム
⑤鬼ごっこ
人数が少ないと走りっぱでつらいっす
やっぱり8人はほしいなぁ

担当 ぶーたん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
2/7(土)
12時~13時
西体育館
ぶーたん かっちゃん
じゅうに 
①パスの基本練習(向かい合ってのパス・横向いてのパス・歩きながらのパス)
②サインプレー・クロスプレー
参加者3名につき、1時間みっちり基本のパス練習を行いました。
「基本中の基本、相手が望んでいるところへ正確にパスすること」ボールの持ち方から手首の使い方、上半身、下半身の動きに注意し練習しました。
かっちゃんは、チームボールを持ち帰って自主錬に励んでおりました!!

コメント担当 ちゃんひー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
1/31(日) 東体育館
ぶーたん さゆ
ちゃんひー もきち
さゆみ せおっち
ゆか はやと
ちゃぼ つっちー
じゅうに
サーキット・パス練習・基礎練習・セットプレー・ミニゲーム 総会の後のせいか、参加人数がいつもより多めでした。いつもこのぐらいの参加人数だといいですね。

コメント担当 ちゃんひー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
1/24(土) 松本公民館
ぶーたん さゆ
やす かっちゃん
かじー ちゃぺ
ちゃんひー もきち
はやと つっちー
はやと じゅうに
えみ いまり
げんた ゆり
あらた りゅうご
えいた ようこ
ねね はるか
ちゃぼきっず
総会 参加できなかった方たちもいらっしゃいましたが、サポーターズ含め総勢23名での総会となりました。
みなさん白熱した議論により、あっというまに3時間が過ぎ、時間が足りないぐらいでした。
ぶーたん会長資料作りや準備などご苦労様でした。


コメント担当 ちゃんひー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
1/23(土) 南体育館
ぶーたん やす
かっちゃん ちゃんひー
もきち はやと
なんちゃん
パス練習・基礎練習・セットプレー


コメント担当 ちゃんひー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
1/17(日) 健康の森 中止


コメント担当 かじー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
1/9(土) 南体育館
かじー かっちゃん
こぎさん ちゃんひー
もきち せおっち
やっしー ゆか
はやと
ランパス(ノーマル・クロス・ループ)・ゲーム・バスケ(30分)・ゲーム(5分) 新年一発目でみんな息切れ気味だった。
2時間あったので途中バスケを取り入れた。
みんな予想以上にバスケがうまくて、ゲームっぽくなっていた。


戻る