活動記録 2011

メインページ

タッチラグビーとは

タッチラグビーのルール

えちぴんしょうかい

かつどうきろく

スケジュール

にゅうかいのあんない

めんばーしょうかい

けいさいし

BBS

リンク

担当 りょうこ
12/21(水) 東体育館
ぶーたん ひろき
りょうこ かっちゃん

@ ランパス
  (ストレート・クロス)
A サインプレー
  V・クロダ・クロパ・クロダダ
B ダウンの練習

久しぶりの2時間練習でした。体がなまって動けませんでした。

担当 やっしー
12/14(水) 南体育館
よっしー ひろき
ちゃんひ かっちゃん
りょうこ やっしー

@ ランパス(ストレート)
A ウォーキング

足が痛いです

担当 りょうこ
12/7(水) 市体育館
ぶーたん ひろき
よっしー かっちゃん
りょうこ

@ ランパス(ストレート)
A サインプレー
   V・クロダ・クロパ
B 2vs3

1時間だけの練習でしたが、すごく疲れた気がしました。。。

担当 ちゃんひ
12/4(日) 南体育館
はやと よっしー
かっちゃん りょうこ
ちゃんひ

@ ウォーキング
A ウェッジ
B ランパス・クロス
C 2vs2
D 3vs2
E ゲーム

久々の体育館2時間練習でした。
人数が少ないともてあまし気味ですが、体力づくりを中心に練習できたと思います。

担当 かっちゃん
11/30(水) 南体育館
もきち ちゃんひ
ひろき やっしー
りょうこ ゆか
かっちゃん

@ ランパス
   クロス・ループ
A 3vs3
B ターボタッチ
C 試合

多人数だったので3vs3や試合ができて楽しかった。毎回この位の参加率だといろいろな練習が出来そう。

担当 やっしー
11/26(土) 日野川浄化センター
もきち ちゃんひ
けいぞー かっちゃん
りょうこ せおっち
ゆか はやと
やっしー

@ ジョグ
A サインプレー
B ウェッジ
C 4対4

人数も多くて楽しい練習だった。
3人でのウェッジではなく4Aやずらしてのウェッジなどこれからも練習していきたい。

担当 ひろき
11/24(木) 南体育館
もきち ちゃんひ
りょうこ ひろき

@ ランパス
   クロス・ループ
A 2vs1
B サインプレー
   V・クロダ・クロパ

少ない人数だったけどそれなりに練習できた。
寒くなってきたので、怪我だけはしないようにしましょう。

担当 りょうこ
11/16(水) 南体育館
かっちゃん よっしー
りょうこ ゆか

@ ランパス
   クロス・ループ
A サインプレー
   V・クロダ・クロパ
B ヨッシー考案の2vs1

今日は4人で寂しかった。
最後の2vs1はとても新鮮な練習でためになった。

担当 はやと
11/12(土) 日野川浄化センター
ぶーたん かっちゃん
りょうこ ひろき
ちゃんひ もきち
はやと あおきさん

@ ランパス
A ウェッジ
B V
C クロダ
D サインプレー
E 3vs3

金沢からアオキさんが来てくれました。
3対3(時間無制限)で疲れました。

担当 けいご
11/9(水) 南体育館
もきち かっちゃん
りょうこ ゆか
せおっち けいご

@ ランパス
A ウェッジ
B ウォーキング
C サインプレー
D 3vs3

理解遅くてスミマセン。まだちょっと奇行に走るかもしれませんが、必死にガンバリマス☆

担当 かっちゃん
11/2(水) 南体育館
ちゃんひ かっちゃん
もきち りょうこ
ひろき

@ ランパス
A ウェッジ
B V
C クロパ
D クロダ
E 2vs1
F 2vs2

4人の練習さみしいです。11月は平日練習が多いので参加できる人はできるだけ参加しましょう。

担当 もきち
10/30(日) 日野川浄化センター
もきち かっちゃん
りょうこ ゆか
せおっち けいご

@ ランパス
A ウェッジ
B ウォーキング
C サインプレー
D 3vs3

けいごが新しく参加してくれました。
まだルールをちゃんと理解する前にいろいろさせてゴメンネ。
でも飲み込みがすごい早かったです。

担当 りょうこ
10/26(水) 東体育館
ぶーたん はやと
ひろき よっしー
りょうこ

@ ランパス
A サインプレーの確認
  クロパ・ライ
  新しいサインプレー

新しいサインプレーをぶーたんが提案し、残りのメンズで試行錯誤、案を出し合っていました。
若いよっしー君が意見を出してくれて個人的にうれしかったです。
今日は頼ちゃんがあまり言う事を聞かず、練習を度々中断させてしまいました。ごめんなさい・・

担当 もきち
10/22(土) 日野川浄化センター
もきち ちゃんひ
かっちゃん りょうこ
みーちゃん せおっち
にーやん けいぞう
ゆか ぶーたん

@ ダウンの練習
A ランパス
B ウェッジ
C クロス
D クロパ
E V
F 4vs4
G 3vs3

AM中降っていた雨も上がって、いい天気でした。
最近グラウンドの練習はそこそこ人数がいるのでやれることも多くて楽しいです。

担当 ひろき
10/18(火) 東体育館
ちゃんひー りょうこ
せおっち ゆか
ひろき

@ ランパス
A ウィッジ
B 4A
C 3対2
D 2対2

今日は少人数での練習だったけど走る量がそれなりに多く充実した練習でした。
もっとたくさん練習しよう!!

担当 ゆか
10/16(日) 日野川浄化センター
ぶーたん ちゃんひ
かっちゃん りょうこ
せおっち もきち
みーちゃん にーやん
ゆか

@ ターボタッチ
A ランパス
B ウェッジ
C 4A
D サインプレークロパ
E ループ
F ミニゲーム

今日は新しくみーちゃんの会社の人にーやんが来てくれました。
この間の初心者講習会で教わったことを練習したりと充実した練習ができたと思います。


  第4回 中部・北陸タッチラグビー交流戦inふくい 報告書

  

日時 2011108日 () 9()

■会場 福井市 日野川浄化センター

  参加チーム
越前がにピンキーズ  (福井) B−crows      (愛知)
・狛江タッチ           (東京) ・愛知ベアーズ      (愛知)
PSIコストカッツ      (東京) ・市川タッチ     (千葉)
・SBT〜日本体育大  (東京) ・金沢タッチ      (石川)
HITOUCH〜立命館大 (滋賀) ・トライヤーズ      (大阪)
Kwombat〜京都女子大 (京都) ・PUG        (徳島)

第4回目となる交流戦は県内外から12チーム123人が参加。その家族や関係者を含めると約150人が集まりました。108日(土)9日(日)は雲ひとつない最高のコンディションで最高のプレー、最高の笑顔が見られました。
また今回はJTA(ジャパンタッチ協会)との共催ということで、現役の日体大タッチラグビー選手も大会運営のサポートとして協力してくれました。

8日講習会の写真】
  

  

8日は午後からJTAの渡部さんと奈良さんによる講習会が開かれました。
二人ともオーストラリアやニュージーランドへタッチラグビー留学している強者。
越前がにピンキーズのレベルアップに繋がる楽しい指導を受けました。

【懇親会】

8日の夜は懇親会。夜になると遠方からの参加者が続々と来福。
「居酒屋のれん」で「へしこ」や「里芋」などを使った福井ならではの料理を堪能してもらいました。30人程でスタートした懇親会でしたが終了時には県外選手約50人が集まり大いに交流を深めましたが・・・夜10時には終了。
みなさん翌日の交流戦に備え、まっすぐ宿舎に帰っていきました。

【ジャパンカップ東海北陸】

9時、この日のためにテント7張、机、椅子、音響設備、試合結果を張り付けるパネルなどを配備。天気もよく最高のコンディションの中、会場を盛り上げるBGMが流れ、県外選手を迎える準備万端でした。

  

カメラマンは富山テレビの取材。北陸3県で放送されている『Dreams★』で取り上げられるそうです。そして開会式のあと総当たりによる試合開始。

  

【おもてなしランチ】

11時半からは、越前がにピンキーズによる『おもてなしランチ』の準備。
2011年は軍艦巻きに福井の特産物をのせるのが、大きな特徴です。
まずしゃり玉約850個に海苔を巻く作業から。
メンバーと主婦チームが一丸となって取り組みました。

  

  

 [お惣菜]

・ソースカツ ・若狭牛メンチカツ ・若狭牛牛すじ煮込み ・焼き鯖
・竹田あげ焼き ・上庄里芋にっころがし ・とみつきんとき
・ポテトサラダ、きんぴらサラダ、グリーンサラダ、トマトサラダ、越野ルビードレッシングがけ 
・味噌汁 ・漬物


  

[軍艦巻き]

・ソースカツ ・若狭牛メンチカツ ・若狭牛しぐれ ・へしこ ・竹田あげいなりずし
・敦賀おぼろ昆布 ・福井梅 ・イカの塩辛
・花らっきょ+ワカメ・甘エビのマヨ和え(浅田クッキングスクール監修)



へしこ 花らっきょともみワカメと甘海老のマヨ和え
[浅田クッキングスクール監修]

  

この交流戦の名物になりつつある、おもてなしランチも大好評。
県外のタッチラグビーチームの間では、福井の味が楽しめる交流戦として噂になっているとか。今回の参加者の中には、噂以?!!遠方から来てよかったという声も聞こえました。
地元メンバーとその家族により何度か試食会を行い、約30品目の福井郷土料理を作りあげました。地元ならではの料理に興味津々の県外参加者は箸もすすみ、笑顔で「とってもおいしかった!!」「めちゃくちゃお腹いっぱいになりました!!」と喜びの声を聞くことができました。

 

またおもてなしランチの休憩時間には、結婚する選手にチームメイトからサプライズのプレゼントが送られ選手全員で祝福しました。


2011年の「ジャパンカップ東海北陸」を終えて

今回はJTAとの共催、そしてタッチラグビーのワールドカップイヤーで、当初から大勢の参加者が予想されていました。事務局との連携や正確な参加人数がみえない中での準備は大変でしたが、ピンキーズメンバーとそのご家族の協力もありなんとか無事終えることができました。
4年前にタッチラグビーの普及と自分たちのレベルアップを目的に始まった交流戦ですが、最近は福井PRもサブテーマになりました。福井らしいおもてなしランチはもちろんですが、今回受付で福井の観光パンフレットを配布。初めて来福した選手に福井の歴史や観光スポットを紹介しました。

また音響設備を用意して会場を盛り上げるBGMとDJによる選手名の呼び上げ。
日本代表対東海北陸選抜のエキシヴィジョンでは、会場一体となって盛り上がりました。
年々と規模が大きくなってきているタッチラグビー交流戦in福井。特に今大会の開催につきましては、各関係者の皆様のサポートのお蔭で、全国からの全参加者満足いただけた交流戦となりました。関係者の皆さまにはここに改めて御礼申し上げますと共に、今後ともご支援、ご指導を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。

東京、千葉、愛知、大阪、徳島、京都、石川から100人以上の社会人・学生選手が集った交流会。帰路に就く時、みなさん車の窓を全開で子供のように手を振りながら帰っていきました。
ジャパンカップ東海北陸 
 実行委員長  土山隆弥

越前がにピンキーズHP BBSに参加者からの感謝の言葉がたくさん掲載されています。

  http://www4.fctv.ne.jp/~echikani/

JTAの報告
  http://www.japantouch.jp/archives/1330



担当 みずまっち
10/2(日) 日野川浄化センター
ぶーたん かっちゃん
りょうこ ちゃんひ
はやと ひろき
みずまっち おくさん
せおっち

@ ランパス
A グリッド
B サインプレー
   クロパ・V・ライ
C ディフェンス
D ミニゲーム

人数もそろい、パス・サインプレー等みっちり練習できたと思います。
今日は取材が来ていたせいかみんな少し顔つきが違ったような・・・(笑い)

担当 ぶーたん
9/25(日) 滋賀県東近江市
布引グリーンスタジアム
ぶーたん かっちゃん
りょうこ ちゃんひ
ゆか はやと
けいぞー やっしー
おくさん
JAPANCUP関西に出場
予選 7分ハーフ

@ vs PSIコストカッツ
  0-7 負
A vs トライヤーズ
  1-1 分
B vs Bcrowns
  1-5 負
メンズオープンクラスに出場しました。
1勝もできず予選敗退となりました。参加8チームの頂点に立ったのは、予選で当たったPSIコストカッツvsBcrownsで勝利したPSIコストカッツです。スピーディで流れるようなプレーにみんな見とれていました。次は東海北陸大会です。1勝でも多く出来るように頑張りましょう!!

担当 ちゃんひ
9/18(日) 緑と自然の村
せおっち ゆか
りょうこ おくさん
みーちゃん もきち
ちゃんひ ぶーたん
かっちゃん えっちゃん
たかちゃん まこちゃん
ようこちゃん こどもたち

@ ランパス
A クロス
B ループ
C サインプレー
   クロパ・V・玉置
Dゴール前

緑と自然の村は平らなところがないので足場が悪く余計な体力を使います。きっと平らなところでは楽に走れるはず!
BBQは施設が充実しているのでとても準備が楽です。お風呂も気持ちいーです!

担当 りょうこ
9/14(水) 南体育館
せおっち ゆか
よっしー かっちゃん
りょうこ

@ ランパス
A クロス
B ループ
C サインプレー
   クロパ・V・玉置

体育館での2時間の練習はさすがにキツかったです。
久しぶりのタッチの練習にヨッシー君が参加してくれて嬉しかったです。上手だし!!
玉置のプレーをもっとこなして試合では点を取れるといいな。

担当 りょうこ
9/13(火) 南体育館
もきち ちゃんひ
かっちゃん りょうこ
みーちゃん

@ ランパス
A クロス
B ループ
C サインプレー
   クロパ・V・玉置
D 2vs2

久しぶりの体育館練習。5人も集まったので、1時間みっちり練習できました。
10日・13日とみーちゃんが練習に参加してくれてとても嬉しいです。

担当 りょうこ
9/10(日) 下馬公園
ぶーたん たかちゃん
ゆか みずまっち
りょうこ みーちゃん
おくさん かっちゃん

@ 外周ランニング→ストレッチ
A ランパス
B クロス
C ループ
D サインプレー
   クロパ・V・玉置
E ディフェンス練習
G 5分ゲーム

今日はとても暑かったけど人数が多く、練習に幅がでてよかったです。
今まで練習してこなかったディフェンスや、新しいサインプレー玉置と、新しいことがいろいろできてよかったです。
途中飛び入り参加の人もいて、下馬公園で練習してよかったと思えました。

2011夏合宿レポート 記録:はやと

日時  2011/8/27 9:30 〜  集合

      10:30 〜 12:30 スターランドさかだに

      13:30 〜 17:00 六呂師グランド

      18:00 〜 終日 六呂師コテージ

           翌朝解散

参加者

ブータン・カツノ・リョウコ
せおっち・ゆかちゃん・タカチャン
ケイゾーさん・オクさん・やっしー
ちゃんヒー・もきち・ちゃぺ・はやと

昨年同様、158号線沿いのローソン集合で、そば打ち体験場所に移動。
昨年も経験していることもあり、かなり そば打ちが上手になっているような感じがしました。

個人的な所感ですが、ここのそば自体が二八で、おいしいです。
(製作者の感情移入を割り引いても)

 

そば打ち後、本来の目的であるタッチ六呂師グランドへ移動
(昨年よりも心なしか涼しい感じが...)

練習内容
グランド2週 ※すにでバテ始める人もあり。
シャトルランなど
グリッド
ランパス
ウエッジ → その後、2組に分かれてリレー
サインプレー →その後、2組に分かれてガチンコ対決
試合(10分ストレート)

途中で愛知ベアーズの玉置さん、登場。
岐阜から峠越えで来られました。若干予定到着時刻から遅れましたが、無事でなにより
→越カニ練習終了後は滋賀へ移動との事、相変わらずの行動力には驚きです。
 とにかく、ありがとうございました。

サインプレーでは、クロダ、クロパ、V を参加者全員が習得できるよう熱い感じでした。
※自発的な声掛けも自然に出ていて、良い感じ。
試合では ブータン会長(日本代表)の 本気(と書いてマジ)プレーも炸裂。
ちゃぺ曰く、以前より各自かなりレベルアップしているとの事、継続できると良いですねえ

玉置さんへの質問
『トライエリア内でのフォワードパスは OKかNGか?』 ブータン会長はOK、玉置さんはNGとの事。
どちらが正しいか答えは出たのでしょうか?







練習終了後、BBQへ移行

昨年とコテージの場所は変わりましたが、温泉近くでなかなかgoodです。

今年のMVP受賞者は 1位 ケイゾーさん、2位 リョウコ氏、3位 タカチャン でした。

スイカ割も好評でしたが、1個で良かったですかね?







BBQ終了後、深夜の飲み会へ移行
山形の文豪の名をかたる輩と タカチャンの絡みは抱腹絶倒。→わりばし!! やきそばはおいしかったでしょうか?
最上川逆白波のたつまでにふぶくゆふべとなりにけるかも

最後に参加者のみなさんお疲れ様でした、合わせて合宿委員会の皆様ご協力ありがとうございました。


担当 ちゃんひ
8/22(日) 下馬公園
かっちゃん りょうこ
やっしー はやと
おくさん つっちー
ちゃんひ 北嶋さん
水間さん
金沢タッチ

@ ランパス
A ウェッジ
B クロス
C クロスダウン
D クロスパス
E 2vs1
F 3vs2
G ゲーム

天気は曇り空でしたが、なんとかもってよかったです。
金沢さんと新人さんが来てくれ、久しぶりに大人数で練習が出来て楽しかったです。
何より久々の金沢さんとの合同練習はとてもためになりました。
わざわざ福井まで来ていただきありがとうございました。


日時   : 201187日(日)
        930分〜12時 タッチ体験会、ゲーム
        12時〜15時   バーベキュー懇親会

場所   : テクノポート福井 「芝生広場」 「バーベキュー場」

         福井県坂井市三国町黒目22511

参加人数 : 74人 (うち初心者11人)

参加チーム : 福井不惑ラグビークラブ、福井フェニックスラグビークラブ、バーバリアンズ(外国人ALTチーム)、初参加のみなさん(11名)、金沢タッチ、越前がにピンキーズ、【個人参加】 狛江タッチ、愛知ベアーズ、市川タッチ、大阪スーパーモンキーズ

コメント :

福井では初の企画として「第1回 タッチ&BBQフェスティバル」を開催しました。
タッチラグビー&ラグビーの競技普及を目的に、福井県内のラグビーチームと合同で企画したイベントです。


このイベントを通して、より多くの方に楕円球に慣れ親しんでもらい、両スポーツに興味を持っていただければと思い企画しました。
当日は県内のラグビーチームはもちろん、初心者の方々や、幼稚園児に小さいお子さんから年配の方まで、そして遠方からのタッチファンも多数参加いただきました。

初めてラグビーボールに触れる方も多く、体験会ではラグビーやタッチ経験者からパスの投げ方や受け取り方を丁寧に教わり、後半では参加者全員で混合チームを5チーム作り、ゲームを行いました。みなさん元気良く走り回って、タッチをエンジョイしておりました。

 






午後からのバーベキューでは、各チームとの交流も深まり、話も盛り上がっておりました。
メンバーの協力もあり、地元越前で獲れた、サザエ、ハマグリ、イカにアワビと海の幸でも盛り上がっておりました。



今回のイベントで、早くも数名の方からタッチへの入部や今後練習に参加したいと連絡をいただきました。

今後も定期的にこのようなイベントを開催していきたいと思います。

またのお越しをお待ちしております!!


担当 ちゃんひ
7/31(日) 下馬公園
ぶーたん やっしー
おくさん ちゃんひー

@ ランパス
A クロス
B ループ
C クロパ
D ウェッジ
E 2vs2

基本を確認しながらの練習でした。少人数でしたが、基本がよくわかって良かったです。


担当 りょうこ
7/16(土) 下馬公園
せおっち ゆか
かっちゃん りょうこ
ちゃんひ もきち
えっちゃん
たまきさん

@ ユーミー
  初心者に点を取ってもらう
  タッチの面白さを感じてもら  う
A ゴール前

走りこむような練習はしなかったのに、窯会プレーを練習したら汗だくになりました。
午前中でしたが、もう暑かったです。公園で遊ぶ人も少なく寂しかったです。
玉置さんありがとう

担当 ぶーたん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
7/9(土) 日野川浄化センター
ぶーたん かっちゃん
りょうこ ちゃんひ
おくさん せおっち
はやと なんちゃん
けいぞう

@ ランパス
A ダウン
B クロパー
C ゲーム 5分×2

今年初のグラウンド練習に参加しました。
日野川は芝が最高です!!
人数もたくさん集まってとても楽しかったです。

担当 ちゃんひ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
7/3(日) 緑と自然の村
りょうこ かっちゃん
けいぞう かじー
もきち ゆか
ちゃんひ むかいさん

@ ミニゲーム
A ダウンの基礎
B パス練習
C BBQ

本日の練習場所は坂ばかりできつかったです。
初めて使った場所だったが、施設はしっかりしてるし安かったのでまた利用したい。

担当 おくさん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
6/25(日) 日野川浄化センター
かじー せおっち
かっちゃん りょうこ
ちゃんひ けいぞう
おくさん

@ ダウン
A ウェッジ
B サインプレー
C ゲーム

きつかった。
またきます。

担当 やす
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
6/19(日) 日野川浄化センター
かじー せおっち
かっちゃん りょうこ
ちゃんひー やす
もきち
ふじい いけだ
そうま すずき

@ ダウン練習
A ウェッジ
B ゲーム

ルール説明後時間いっぱいゲームしました。
からだが・・・・。

担当 よっしー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
6/15(木) 南体育館
せおっち やす
かっちゃん りょうこ
よっしー

@ パス
A ウェッジ
B 3対2 アタック練習
C 試合

今日はじめて参加しました吉見です。
今日は楽しかったです。
また参加したいです。
よろしくお願いします。

担当 かっちゃん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
6/11(土) 日野川浄化センター
かじー ちゃんひー
けいぞう かっちゃん
りょうこ だいちゃん
大久保さん

@ ランパス
A サインプレー
B 3vs3 試合

けいぞうさんの同僚だいちゃん。
初心者とは思えぬ飲み込みの速さでVを習得。
入部待ってます。

担当 けいぞう
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
6/5(日) 日野川浄化センター
りょうこ かっちゃん
やっしー なんちゃん
けいぞう

@ ランパス
A 2対1
B サインプレー
   クロダ・S・V・P

サインプレーの勉強をしました。なんちゃんが混乱していました。

担当 てっしー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
5/22(日) 日野川浄化センター
はやと やっしー
かっちゃん かじー
ちゃんひー もきち
りょうこ てっしー

@ サインプレー
A 4vs4 7分ハーフ

サインプレーのみの場合は出来るが、ウェッジからのサインプレーがかなりもたついていた。
もっと冷静になるべきだと思った。

担当 せおっち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
5/17(火) 東体育館
ちゃんひ りょうこ
ゆか せおっち

@ 2対2ゲーム
A 1対2アタック練習
B サイン確認
C 2対2ゲーム

4人と少なかったけど充実した練習でした。徳島大会でサイン成功させるぞ。

担当 はやと
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
5/14(土) 日野川浄化センター
てっしー かじー
かっちゃん りょうこ
ちゃんひ はやと

@ 3A
A クロダ・クロパ・シンプル・V
B 3対3(5分)

多少スピードを出しての練習で参加者の疲労が感じられました。
徳島大会にむけて参加者も増えて、スピード感のある練習がしたいです。

担当 もきち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
5/8(日) 日野川浄化センター
かっちゃん りょうこ
かじー はやと
やす やっしー
もきち

@ ジョギング
A ランパス 通常・クロス・ループ
B ウェッジ
C ゴール前 3対3
D クロダ・クロパ・シンプル
E 3対3ゲーム

5月末にむけてそろそろ試合形式で練習したいなあ。

担当 ちゃんひ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
4/24(日) 日野川浄化センター
かっちゃん りょうこ
なんちゃん ちゃんひ

@ ランパス
A サーキット
B サインプレークロダ・クロパ
C 2vs1
D 2vs2

昨日雨が降っていたのでグラウンドの状態があまり良くなかったのと、風邪が強くてボールが流されていた。
練習日を突如変更したので参加人数が少なかったがなんちゃん考案の狭いスペースでの2vs1が面白く、実戦でも役にたつと思った。


担当 やす
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
4/17(日) 日野川浄化センター
ちゃんひ はやと
やっしー りょうこ
やす

@ ランパス
A V
B クロダ・クロパ
C シンプル

今年初タッチ。
晴天で気持ちよかったです。
桜も見ごろでした。

担当 せおっち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
4/15(金) 東体育館
20:00〜22:00
ちゃんひ かっちゃん
りょうこ はやと
せおっち ゆか

@ 鬼ごっこ
A 3vs3のサインプレー

3対3でのクロスからのサインプレー練習をしました。
試合で成功するように頑張ります。

担当 りょうこ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
4/3(日) 日野川浄化センター
せおっち ゆか
かっちゃん りょうこ

@ ランニング
A パス
B クロス
C オーバー
D キャッチボール

今年初の屋外練習なのに4人しかいなくて残念でした。
風も強くて練習も大変でした。

担当 ゆか
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
4/1(金) 東体育館
20:00〜22:00
ちゃんひ かっちゃん
せおっち りょうこ
ゆか

@ ランニング
A ランパス
B サインプレー
 ・ v
 ・ クロスオーバー
 ・ クロスダウン
 ・ クロスクロス

第2回目の平日タッチ。
相変わらずのメンバーでのタッチでした。
ガチンコディフェンスでの練習ができるといいのにな―


担当 ちゃんひ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
3/26(土) 東体育館
もきち はやと
ちゃんひ かっちゃん
かじー りょうこ

@ ランパス
A クロス
B ループ
C クロス&オーバー
D 3 vs 2
E 3 vs 3

3vs3を重点的に行いました。実戦的な練習が出来たと思います。


担当 りょうこ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
3/21(日) 南体育館
ちゃんひ かじー
もきち かっちゃん
りょうこ

@ ランパス
A クロス
B ループ
C V
D クロス&パス

2時間たっぷり練習できました。
ゴール前の練習をみっちりしました。

担当 もきち
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
3/12(土) 旧市民体育館
もきち ゆか

@ ランニング
A パス

2人ではできる練習が少なかった

担当 さゆ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
3/6(日) 東体育館
ぶーたん さゆ
ちゃんひ りょうこちゃん
もきち かっちゃん

@ ランニング
A ランパス
B グリッド
C クロス
D サークル鬼ごっこ
E ウェッジ&ディフェンス
F 2 vs 2

ワントップディフェンスと4Aの練習をしました。普段は全員でラインを揃えてのディフェンス、3人でのウエッジを練習していますが、ワントップディエンスと4Aは速い攻撃を抑えられたり速いディフェンスを交わせたり出来るので、是非試合でも使えるように習得したいものです。

担当 ぶーたん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
3/3(木) 東体育館
ぶーたん かっちゃん
せおっち りょうこちゃん
つっちー ちゃんひ
ちゃぼ ゆか見学

@ アップゲーム
A グリッド
B クロス+ダウン
C サークル鬼ごっこ
D ウェッジ
E バディ
F 2 vs 2

先日の総会で要望がありました平日練習を始めて行いました。週末の参加が難しい方がいらっしゃるとの事で開催してみたところ初回から8名ものメンバーが集まりました。今後も平日練習を計画していきます!!

担当 ちゃんひ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
2/26(日)
金沢市
犀川河川敷
かっちゃん りょうこ
ちゃんひー
かなめさん もとさん
いなもとさん あおきさん

@ ウェッジ
A 2パス
B リターンパス あり
           なし
C クロス オーバー ホスト
D スクイズディフェンス
E 3 vs 2

金沢での合同練習にも関わらずエチカニからは3名の参加でした。しかも途中で僕がけがをして抜けてしまい、金沢さんに申し訳なかったです。
練習は金沢の攻撃の練習がメインで、きつかったけどとてもためになりました。

担当 かっちゃん 2/20 交流戦in大阪
先週の交流戦in大阪の報告です。

【交流会】
100円ショップの上の会議室で行われました。
普段から使っているわけではなく、たまたま見つけたとのこと。
会議室なので、長机を4つ(?)繋げて正方形っぽくし、パイプ椅子に座るスタイルでした。
A,B,Cの3テーブル作ってあり、入り口で受付後に紙皿を受け取った裏に書かれているテーブルに分かれて座り交流を図りました。
食事は、お寿司とオードブルで飲み物は各自持参でした。
一時間ほど過ぎたところでイベントスタートイベントは、5人ずつのグループ(テーブル関係なし)に分かれてクイズに挑戦。
クイズは、スポーツドリンク当てゲームでした。
アクエリ、ポカリ、VAAM、アミノバリュー4000、アミノバイタルの入った紙コップを渡され、利き酒ならぬ利きスポーツドリンクを開催。

2問目は、上記5つのスポーツドリンクをカロリー順に並び替え & カロリーの値当て。このクイズにてグループは、ごちゃ混ぜになり交流会は後半戦に突入。1時間ほどで交流会は終了となりました。
その後ホテルに戻り、シャークスを中心としたグループとトライヤーズのグループに分かれて2次会スタート。ってな感じで交流会は、夜な夜な行われました。

【交流戦】
参加者:はやとさん、せおっち、ゆかちゃん、なんちゃん、かっちゃん

会場は、福井のテクノポートみたいな工業団地ってか規模はさらにでかいですけどね。。。
クボタの敷地内にある芝生グランドでの開催でした。めっちゃ広いっす。
トラクターが工場の周りを周回している(たぶん耐久テストかな)横でタッチラグビーを楽しみました。

7チーム(連合をバラすと10チーム)で総当たり、越カニは金沢と合同チームで参加しました。
ユニフォームは、金沢タッチが越カニ分持ってきてくれたので、金沢タッチのユニフォームで参加しました。
(個人で購入じゃなくてチームで購入している感じでした)
交流戦ってことでスコアは記録しないってことだったので順位
は不明です。(21分は確実です。あとは不明。。。)

担当 ちゃぺ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
2/11(日) 西体育館
かっちゃん ぶーたん
ちゃんひー もきち
大林 ちゃぺ

@ グリッド
A ウェッジ
B ユーミー
C 2 vs 2

1時間だけの練習でしたが基本を練習をしっかりと練習できました。
ダウンやハーフの入り方等が勉強になりました。

担当 かっちゃん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
2/6(日) 西体育館
かっちゃん かじー
ちゃんひー もきち
大林

@ サーキット
A ランパス
B ウェッジ

遅刻者続出
新人大林さんはものたりなそうでした。
皆参加しましょう。

担当 かじー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
1/30(日) 東体育館
かっちゃん かじー
つっちー はやと
もきち

@ サーキット
A ウォーキング

総会のあとにかかわらず練習参加者が少なかった。
皆さん寒いですががんばって参加しましょう。

担当 ちゃんひー
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
1/22(土) 麻生津公民館
かっちゃん ぶーたん
りょうこ かじー
ちゃんひー つっちー
やっしー ちゃぼ
せおっち

ルール講習会

講師 愛知ベアーズ まきさん

まきさんを講師に迎えルール講習会を行いました。
交流戦の時より少人数で時間も長くとれたので詳しく教えてもらえました。
ゲームに生かせるよう練習したいです。

担当 さゆ
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
1/16(日) 村田製作所
健保組合スポーツセンター
かっちゃん さゆ
りょうこ ゆか
やっしー はやと
ちゃんひー ぶーたん

@ ランニング
A ダイヤモンド
B アップ&バック
C グリッド
D ウェッジ
E パスダウン
F パスクロス
G パスループ

設備が充実した(しかも暖房入り(驚)!!)体育館で、体もすぐに暖まり快調に動けました。
ここの体育館は最高!!
ゆかちゃん、またの機会があったら予約お願いします!

担当 たかちゃん
練習日 練習場所 参加メンバー 練習メニュー コメント
1/8(土) 旧市民体育館
ぶーたん かっちゃん
りょうこ らいちゃん
たか まさこ子供
やっしー ちゃんひー

@ ランパス
A パス練習
B クロス
C ループ
D ゲーム

久しぶりの練習でクロス、ループ、ゲームはハードでしたが動きを覚えられてよかったです。


戻る